芸能

TV番組改編「視聴率を動かす司会者たちの風向きは?」

 女優やタレント以上に視聴率を動かす司会者たち。ベテラン偏重時代はまだ続くのか、それとも!?

 小倉智昭(65)の「とくダネ!」(フジ)、みのもんた(68)の「朝ズバッ!」(TBS)、タモリ(67)の「笑っていいとも!」(フジ)。今春の改編では、打ち切り確実と言われていたこれらベテラン司会者の番組が軒並み生き残った。

 比較的高い視聴率を獲得している「朝ズバッ!」はともかく、「とくダネ!」は窮地に陥っている。最近では「スッキリ!!」(日テレ)に首位の座を譲ったばかりか、「モーニングバード!」(テレ朝)にまで抜かれて3位に転落してしまった。フジテレビ関係者がため息まじりにこう話す。

「小倉さんがスタッフをまったく信用してない。当然のように『小倉とは仕事をしたくない』というスタッフが続出。番組内の雰囲気は最悪です。今回の改編は乗り切りましたが、もう完全に死に体ですよ」

「いいとも」も視聴率5%台をウロウロし「もう終わり」と言われて久しい。

「一昨年夏の時点で、12年3月での打ち切りという連絡が出演者の所属事務所にも内々に入っていました。しかし最後は、タモリさんが所属する田辺エージェンシーが『終わらせない』という方向に持っていったそうです」(前出・フジテレビ関係者)

 この時、タモリはギャラの減額だけでなく、宣伝色の強いおもしろみのないコーナー作りも受け入れたとか。そのかいあって視聴率も若干持ち直し、今回の改編でも生き残ったというわけだ。

 フジテレビ同様、視聴率低迷に歯止めがかからないのはTBSだ。

「夕方のニュース番組『Nスタ』でメインキャスターを務めていた堀尾正明(57)は関東ローカルの時間帯のみの出演に“格下げ”となりました。昨年12月の選挙特番が民放最下位だったことで“詰め腹”を切らされた格好です」(テレビ誌記者)

 フジとTBSが苦戦する一方、好調なのが「スッキリ!!」だ。

「司会の加藤浩次(43)はテレビ関係者の間で“数字を持っている男”として評価がうなぎ登り。新番組のオファーも殺到しているようです。本人も子供3人が育ち盛りなだけに、目いっぱい稼ぐ意気込みです」(テレビ誌記者)

 一方、関西に目を向けると、食道ガン治療を受けて休養中だったやしきたかじんが先月、1年2カ月ぶりに芸能活動を再開した。

「復帰後の番組は、視聴率も軒並み好調でした。ただ、読売テレビの『そこまで言って委員会』では、たかじんの休養中にレギュラーコメンテーターの勝谷誠彦氏が降板しました。TPPに関して政府の方針を非難するような発言をして、自民党派の局上層部の反感を買ったと言われています。タブーなき発言を売りにしているたかじんが、番組内で明らかにしてくれるとおもしろいですね。彼を怒らせるのは大阪を敵に回すようなものですからね。安倍総理も要注意ですよ(笑)」(前出・テレビ誌記者)

 視聴率男たちの明暗が分かれた今春の改編。オヤジのバトルもまだまだ続く!

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
千眼美子が最新映画で“萌えコスプレ”を披露!似合いすぎと大絶賛
2
主婦は猛反発!?石田ゆり子“食料買い占め”苦言は「仕事に支障」ギリギリの線か
3
コンビ降板がかかった「バス旅Z」が成功!「運命を分けたポイント」は!?
4
芸能界イチの小顔・乃木坂46齋藤飛鳥の告白でプロ意識を称賛する声が殺到
5
美女アナ「空前の世代交代」戦略をスッパ抜く(1)TBS・江藤愛のポストに座るのは?