社会

池上彰「参院選後の安倍政権」(2)自民のウルトラCはW選挙

 しかし、そうは簡単にコトが進まない大問題があるんですよ。

──ひょっとして安倍総理に女性スキャンダルでも?

 ハッハ。残念ながら違います。実は、昨年の衆院選について「一票の格差」を巡る問題で訴訟が起こされ、全国の裁判所で違憲判決が出ていることはご存じですよね。この違憲状態を早く解消しないと、例えばこのあと憲法96条を変えようとした時に、憲法違反の区割りで選ばれた今の衆議院議員は憲法違反の存在である。したがって、その議員が憲法を変えるのはおかしいゾという話になってしまうわけですよ。

──憲法違反の存在だということは、当選自体が無効ということですか?

 そうですね。広島と岡山の高裁では無効だという判決になっています。もちろん最終的には最高裁での判断となりますが、違憲判決の出た広島1区の岸田文雄外相はこのまま行けば失職してしまう可能性もあるわけです。

──それで、慌てて「0増5減」などと、帳尻合わせの法案を通したわけですね。

 そう、でもそれにしたって、2010年の人口比で計算した区割りでやっと2倍をギリギリ下回る1.998倍まで縮小させたわけですが、今現在の人口比で計算すると、実は2倍を超えてしまうという試算もあるんですよ。

──明らかにその場しのぎですね。選挙制度を変える必要があるのでは?

 小選挙区の定数を変えるだけではなく区割りまでをも変える必要があるということですね。今のままでは参議院選挙までも憲法違反になる可能性があって、衆院選で「一票の格差是正」を求めている弁護団が、今度は参議院選挙が終わった翌日に一斉に全国47の都道府県で提訴する構えです。

──それは自民党にとっては頭の痛い問題ですね。

 そうするとね、小選挙区では選挙違反ですけど比例代表では一票の格差はないわけでしょ。だから参議院の場合、全国区は合憲で小選挙区は全部憲法違反になる可能性があるわけですよ。つまりそうなったら、なんと議員定数の削減が一挙にできてしまう、ということになるかも(笑)。

──そうなったら、ムダがすごく省けるのですがね。

 それはともかく、せっかく3分の2を獲得して96条を変えようとしても、その前に選挙区制度や、区割りを変えて憲法違反でない状態で選挙をしなさいという話になるわけですよ。でも自民党には、それを解消するための奥の手、ウルトラCがあるんです。

──それはひょっとして‥‥。

 そう、参議院選挙と一緒に衆院選をやってしまって「0増5減」を早々に実現してしまう、つまりW選挙をやれば当面の憲法違反状態は解消するわけで、96条にもすぐに手がつけられるわけです。

──W選挙ですか! 今の自民党なら圧勝できそうですね。

 ええ、これで一挙に違憲状態を解消し、そして憲法改正へという流れが十分に考えられるわけです。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
鷲見玲奈アナ、テレ東退社秒読みで過激化する「生脚&爆胸見せ大サービス」!
2
芸能界イチの小顔・乃木坂46齋藤飛鳥の告白でプロ意識を称賛する声が殺到
3
美女アナ「空前の世代交代」戦略をスッパ抜く(1)TBS・江藤愛のポストに座るのは?
4
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
5
コンビ降板がかかった「バス旅Z」が成功!「運命を分けたポイント」は!?