芸能

夏ドラマ総チェック!医療・刑事ドラマ大当たりの裏で恋愛モノ総崩れのワケ

 7月スタートの夏ドラマが出そろった。今季は恋愛モノ、医療モノ、刑事モノの3ジャンルに大別される。この中で、まるで数字の振るわないのが、恋愛ドラマ。第2話で大きく数字を落としたのが、Sexy Zone・中島健人、小芝風花のダブル主演作「彼女はキレイだった」(フジテレビ系)だ。初回世帯平均視聴率が7.6%。第2話は0.6ポイントダウンの7.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)にダウン。

 7月20日放送の第3話は7.1%と微増だが、第2話目でここまで下がると、2ケタ超えは至難の業となる。2015年に韓国・MBC演技大賞で10冠に輝いた超人気の韓流ドラマをリメイク。才色兼備の美少女からアラサー無職に落ちぶれたヒロイン(小芝)とイケメンエリートに変貌した幼なじみ(中島)が再会、すったもんだの恋模様を描いたコメディーだ。

「ドSのツンデレ男(中島)に振り回される小芝の振り切った演技は爆笑ものだし、キュンキュンする萌えポイント満載で、ハマる要素たっぷりなんですがね」(ネットライター)

 数字が伸びないのはこれだけではない。特に後れを取ったのが、中川大志主演の「ボクの殺意が恋をした」(日本テレビ系)で、初回5.8%。第2話が6.0%で第3話は5.1%。第4話は東京五輪の影響もあったとみられ4.6%だ。とはいえ、新米殺し屋が復讐相手に恋をするというありえない設定が受け入れられなかったようである。

 深田恭子が降板して比嘉愛未が主演する「推しの王子様」(フジ系)の初回は6.0%。第2話は5.0%である。二階堂ふみ主演の「プロミス・シンデレラ」(TBS系)の初回も7.9%(第2話は7.8%)と振るわず。もはや恋愛ドラマで大きく数字を伸ばすことは難しいのかもしれない。

「一昔前なら、厳しい現実に打ちのめされても、ドラマの世界に現実逃避できました。癒やされ、一時の夢を見ることができました。ところが、長く続くコロナ禍で、人々は疲弊しきっています。殺伐とした日常を生き抜くのに懸命で、ドラマで夢を見る余裕すらない。お気楽な世界が展開する非日常的な恋愛は絵空事すぎてついていけないのでは」(芸能ライター)

 逆に鉄板の強さを見せるのが、刑事ドラマと医療ドラマ。今季初回でトップだったのが、天海祐希主演の「緊急取調室」(テレビ朝日系)で14.7%。一方、鈴木亮平主演の「TOKYO MER~走る緊急救命室~」(TBS系)は初回が14.1%で、第2話は14.3%にアップ。2本の熾烈なトップ争いは間違いないとみられたが、その後の推移をみると「TOKYO MER」が優勢のようだ。続くのが、波瑠主演の「ナイト・ドクター」(フジ系)。初回13.4%で、第5話まで2ケタをキープしている。

 唐沢寿明主演の「ボイスII 110緊急指令室」(日テレ系)の初回世帯平均視聴率は11.3%。佐々木蔵之介主演の「IP~サイバー捜査班」(テレ朝系)の初回は10.3%。東山紀之主演の「刑事7人-season7-」(テレ朝系)の初回は11.9%。戸田恵梨香・永野芽郁ダブル主演「ハコヅメ~たたかう!交番女子~」(日テレ系)の初回も11.3%といずれも2ケタを超えた。

「医療でも刑事でも描かれるのは、リアルな世界。犯罪や病気に真摯に取り組む人間たちのドラマがキモ。難病や瀕死の患者を助けてくれる医者、腐敗した政治家や極悪非道の犯罪者を一刀両断に成敗してくれる刑事の活躍は、見ていてスカッとする。溜飲が下がる。勇気がもらえること請け合いです。コロナ禍の自粛疲れを忘れさせてくれるには、勧善懲悪、1話完結、爽快さが味わえる刑事・医療ドラマで決まりでしょう」(テレビ誌記者)

 日頃の憂さを吹っ飛ばすのは、スーパーリアルドラマなのかもしれない。

(塩勢知央)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
「コーチに無断でフォーム改造⇒大失敗」2軍のドン底に沈んだ阪神・湯浅京己のボコボコ地獄
4
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
5
【大騒動】楽天・田中将大が投げられない!術後「容体不良説」も出た「斎藤佑樹との立場逆転」