芸能

木村拓哉「ぎふ信長まつり」写真撮影を異例のOKにした「大炎上の教訓」

 木村拓哉の参戦が判明したことで話題を呼んでいた「ぎふ信長まつり」まで、いよいよ約1週間となった。

 2023年1月公開の映画「レジェンド&バタフライ」で、岐阜ゆかりの武将・織田信長役を演じる木村。11月6日には、岐阜市出身の俳優・伊藤英明ともに火縄銃鉄砲隊を従え、武将姿で岐阜市の市街地を練り歩くという。

 あのキムタクをナマで見られるということで反響はすさまじく、観覧申し込みの応募数は定員1万5000人に対し96万超。岐阜市の人口約40万人の2倍を超える数で、倍率は約64倍となった。地元記者によれば、

「騎馬武者行列後に開かれる木村らのトークイベントは往復はがきで市民限定の申込みのため、市内のコンビニなどではがきが一時、品薄状態になったといいます。市の関係施設に配布された非売品のポスターもオークションサイトなどで『5枚セット1000円』などで転売され、のきなみ『SOLD』状態に。関係者もこれには戸惑いを隠せません」

 そんな過熱ぶりの一方、特に今回のイベントで「木村の神対応」と言われているのが、「写真撮影OK」であること。芸能ライターは、「肖像権にうるさいことで知られるジャニーズ事務所で、撮影がOKなのは異例といえるでしょう」として、こう続ける。

「今年6月に金沢市で開催された『百万石まつり』の行列に、栗山千明と竹中直人が参加。その際、市の実行委員会が写真・動画の撮影禁止を公式サイトで伝え、当日もプラカードを掲げ規制したことでネット上では大炎上が巻き起こる事態となりました。後日、栗山が自身のツイッターを通じて謝罪する騒動にまで発展しましたが、木村サイドは今回、このことを念頭に入れたのかもしれません」

 イベントがスムーズに進行し、盛り上がることに期待したい。

(鈴木十朗)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
紹介状ナシで大病院に行くと「特別料金」が発生/医者が教えたがらない簡単に「医療費が節約できる」裏ワザ10選〈病院編〉
2
日本産ホタテ輸出「脱中国シフト」で習近平に完全勝利「今さら欲しがっても誰が売るか!」
3
ロッテ新球場「なぜ屋根をつけない?」の答えは「650億円の壁」と「ハーフカバー」
4
元埼玉県警特殊部隊員が明かす「日本で9歳以下の行方不明者は年間1000人」戦慄の手口
5
大谷翔平を襲う「LA鉛中毒」アウトブレイク(3)重篤化すると手足が痙攣し