社会

料理にちょい足しするだけ!「酒粕」のダイエット効果がお手軽過ぎる

 すっかり冬も本番。冷え込み厳しいこんな日は、鍋や温かい汁物が食べたくなるもの。そんな冬の定番メニューに“ちょい足し”するだけで、美容&ダイエット効果を発揮する、あるものをご存じだろうか。それが「酒粕」である。

 酒粕とは、日本酒を作る過程で出てくる搾りカスで、家庭では甘酒などを作るときに利用されるもの。この酒粕、実は美容健康効果がたっぷりなのである。

 たとえば酒粕に含まれるビタミンB群のなかには、疲労回復、精神安定、ストレスをためにくくする働きのあるビタミンB1や、皮膚、各器官の粘膜の健康維持を助けるビタミンB2が豊富。また、酵母や食物繊維も多いため、腸内の余分な油を吸着してくれたり、腸そのものの働きを活性化させる作用もあるから、便通改善にはもってこい。さらに、酒粕に含まれる成分がシミの原因になるメラニンの生成を阻害するという研究結果もある。

 酒粕の使い方は簡単、味噌汁やホワイトシチュー、鍋物に少し溶かすだけでよし。他にも納豆やキムチに混ぜたり、ホットミルクと混ぜてハチミツを垂らして飲んだりとアレンジの仕方は自由自在だ。

 食べるだけでなく、布袋に入れた酒粕をお風呂に入れれば美白・保湿効果も得られるうえ、保温効果もあるので冷え性改善にも有効とか。体の中からも外からも効果を実感できる酒粕パワー、お手軽なので一度試してみては?

カテゴリー: 社会   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
伊藤健太郎「ガールズバー泥酔大放言」を実況
2
和久田麻由子“独り生活”の淋しさが溢れ出る?ただ今フェロモン大放出中!
3
「Gバスト」森咲智美、激艶ソロキャンプ動画に「違うカップを想像」声とは?
4
“土手スジ”が映った!?阿部華也子、スキャンダル危機も放送事故でファン激増!
5
Gカップはどこへ?夏菜、最新ショットで急浮上した衝撃の「バスト縮小」疑惑!