連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→フジ宮澤智「めざましどようび」の顔に就任でフリーアナたちの複雑胸中!
フジテレビの宮澤智アナが「めざましどようび」(フジテレビ系)のメインキャスターを務めることが明らかになった。この人事異動を巡って、さまざまな憶測が女子アナファンの間で流れている。
「宮澤アナは未来のフジを背負う逸材として、入社した12年の秋に『すぽると!』に抜擢されました。活躍を期待されたんですが、前年入社の三田友梨佳アナを越えられず、そのうち永島優美アナが入社してきたことで次期エースの座を失ってしまった。今回の人事異動が『新たな活躍の場を与えるため』なのか、それとも『左遷』なのか、判断が難しいところです」(女子アナウォッチャー)
宮澤アナは「めざましどようび」5代目メインキャスターになるが、この座は番組開始から代々、フリーアナが担当してきた。八塩圭子に始まり、杉崎美香、皆藤愛子、長野美郷とフリーのエース級がそろうポジションとして認知されていたとさえ言えるかもしれない。それを局アナの宮澤アナが奪うことになる。
「単純にフリーアナのギャラをカットする『コストカット』も宮澤アナ起用の理由だと考えられます。ただ、彼女を持てあましたため、仕方なくこのポジションを与えたという見方も十分できる。いずれにせよフリーアナたちにしてみれば、この、人気アナへの道が約束されると言っても過言ではないほど大きな枠が、今後一つなくなったらどうしよう、といったふうに結構な痛手に感じているんじゃないでしょうか」(前出・女子アナウォッチャー)
宮澤アナが「めざましどようび」のメインキャスターとして出演するのは4月7日から。いろいろな意味で注目を集めそうだ。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

