芸能

「IPPONグランプリ」高視聴率で局内から失笑!フジはもはやお笑いチャンネルか

 3月10日に放送された芸人大喜利王座決定戦の「第19回 IPPONグランプリ」(フジテレビ系)が10.6%の高視聴率を奪取した。フジテレビでは昨年12月17日放送の「THEMANZAI2017」で視聴率12.7%をマークしたのに続き、お笑い番組で着実に数字を稼いだ形だ。その実績に局内が沸いているかと思いきや、局員からは失笑すら漏れているという。

「決して『IPPONグランプリ』が笑われているのではなく、お笑い番組でしか視聴率の稼げない現状に、局員も、もはや笑うしかないというのが本音でしょう。現在のフジテレビで2ケタ視聴率を獲れる番組は『サザエさん』と『ちびまる子ちゃん』という老舗アニメくらいのもの。ここ最近の実績を見ても、土曜プレミアムの『テルマエ・ロマエ』や『全日本フィギュアスケート選手権2017』など、10%超を稼ぐのは映画やスポーツ中継など“権利モノ”ばかりです。それに対して3月で終了する『めちゃイケ』や『とんねるずのみなさんのおかげでした』は2ケタにはほど遠く、今期のドラマでは『FINAL CUT』の7.2%が最高値ですから、人気番組を生み出す能力がもはやテレビ東京にも劣っているのが現状です」(テレビ局関係者)

 ただフジテレビにも、尖りまくったうえに評価の高い番組もあるというのだ。

「フジテレビではCSチャンネルを3つ抱えており、そちらには話題の番組も少なくありません。たとえば『ウルトラ怪獣散歩』は、ビデオ屋さん大賞2017のバラエティ部門で金賞を受賞。『ゲームセンターCX』は10月に幕張メッセでイベントを開催することが決定し、3月9日の記者会見では“有野課長”ことよゐこ・有野晋哉が『フジテレビで一番人気のある番組やと思う』とぶっちゃけました。ただこれらの番組にも東京03やよゐこが出演しており、お笑い芸人がフジを支えている構図には変わりないかもしれません」(前出・テレビ局関係者)

 こうなったらフジテレビは、お笑い芸人が総出演するドラマや歌番組を作るくらい思い切ったほうがいいのかもしれない。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
4
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
5
【鉄道】新型車両導入に「嫌な予感しかしない」東武野田線が冷遇される「不穏な未来」