芸能

月9ヒロイン「名セリフ&秘話」(1)中森明菜の「じじいと寝たんだよ」は芸能界の“リアル”?

 長澤まさみ主演のフジテレビ月9ドラマ「コンフィデンスマンJP」が4月9日にスタートする。

 同ドラマは長澤演じるコンフィデンスウーマン(信用詐欺師)が、東出昌大、小日向文世らが演じる詐欺師とチームを組み、欲望にまみれた悪人たちから大金をだまし取るというストーリー。キャビンアテンダントや秘書、海外の大物女優など、さまざまな職業の女性に扮するのが見どころだ。

 昨今の低視聴率続きで存続が危ぶまれているフジの月9ドラマだが、かつては月曜の夜は「OLたちが一斉に帰路を急ぐ」とまで言われたものだった。

 その原動力となったのは、放映開始30年を迎えた「月9」のドラマ枠にほかならない。社会現象にもなった名作たちのヒロインを、名セリフとともに回顧する。

「素顔のままで」(92年/中森明菜)

「じじいと寝たんだよ」

 安田成美とのダブルヒロインながら、中森明菜の初ドラマ主演。この3年前にはマッチ宅での自死未遂騒動もあったが、女優として大きな評価を得た。明菜が演じたカンナは売れないダンサーの卵であり、チャンスをつかむための「じじいと寝たんだよ」は、芸能界のリアルさを感じさせる。視聴率も30%を超えて順調だったが、89年公開の洋画「フォエバー・フレンズ」のパクリ説や、明菜と安田の不仲報道など、舞台裏もにぎやかだった。

「ひとつ屋根の下」(93年/酒井法子)

「うさぎって寂しいと死んじゃうんだから」

 フジテレビ初期の傑作ドラマ「若者たち」を現代風にアレンジし、6人の兄弟が懸命に生きる姿を描いた野島伸司脚本作。月9で初めて第2弾が作られるほど大ヒット。酒井は長女として一家を切り盛りする小雪を演じたが、実は血がつながってないことを知り、家出。芸能評論家の織田祐二氏は、「そこで『うさぎって寂しいと~』とつぶやいたことが、同じ野島脚本の主演ドラマ『星の金貨』の主題歌『碧いうさぎ』につながりました」と分析する。

「ロングバケーション」(96年/山口智子)

「瀬名とキスしに来た」

 木村拓哉主演で「ロンバケ現象」を起こす人気を集め、キムタクがドラマ視聴率の帝王になった出世作。最終回の瀬名(木村)と南(山口智子)の「瀬名とキスにし来た」「南ーっ!」「ボストン行こ!」のやり取りは、久保田利伸の主題歌とともに語り草。前出の織田氏によれば、「キャンギャル出身で初めて月9ヒロインになったのが山口智子。次クールの『翼をください!』で内田有紀、さらに松嶋菜々子と続く功績を作りました」とのこと。

「ラブジェネレーション」(97年/松たか子)

「また会えたら会おうね」

 キムタクにとってもっとも相性のいいパートナーは、実は松たか子である。月9歴代2位の最高視聴率36.8%を記録し、映画化もされた「HERO」(01年)もそうだが、初共演の本作は、まだ20歳ながら父親譲りの松の演技力が光った。キムタク扮する哲平にキスされると、絶妙な間で「……それだけ?」とポツリ。最終回に「哲平と出会えて良かった。また会えたら会おうね」とサラリと言ってのけたのも、同世代の共感を得た。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    伊藤沙莉、「バストトップ出し&アエギ声」映画用にボイス訓練の“躍進女優力”

    161972

    若手女優きってのバイプレイヤー伊藤沙莉(26)の大躍進が止まらない。どこか親近感を持てるルックスと独特のハスキーボイスを携えて映画に引っ張りだこだというのだ。「主演の伊藤健太郎のひき逃げのためにお蔵入りになりかけた11月6日公開の『十二単衣…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
神田愛花、日村が心配!体臭好き“下半身奇行”にドン引きの声
2
吉岡里帆、“バストがFから縮小”疑惑写真で逆に「脱いだらスゴイ」妄想できる!?
3
一緒に映ったらまさか…河北麻友子が親友・桐谷美玲に動画で“公開処刑”!?
4
美女アナ 朝っぱら情報番組「後継レース」(3)NHK・桑子真帆は結婚で退社?
5
太川陽介、新「バス旅」で冴え渡った独壇場“乗り継ぎテク”