社会

秋津壽男“どっち?”の健康学「GWに向けて体を動かして健康を維持したい。若い頃に比べて筋力などの衰えを自覚すべし」

 スポーツ好きの人は、野球派とサッカー派に大別されますが、今回はここで質問です。運動不足の人が、健康に配慮してスポーツを始める場合、草野球かサッカーのどちらが適当でしょうか。

 競技として野球とサッカーを比べると、野球のほうがケガの確率は圧倒的に低くなります。

 なぜなら野球は打撃と守備の場面があり、半分以上運動をしていないからです。攻撃時は打順が回ってくるまで休憩ですし、守備の時も投手と捕手以外はほぼ休憩状態でしょう。投球を打って走る際も、準備運動さえしっかり行っていればスポーツ障害は起こりにくいと言えます。

 対するサッカーの場合ですが、キーパー以外は走りっぱなしで、ハードな運動量をこなさねばなりません。若い頃にサッカーをやっていた人は「昔取った杵柄」と、いきなり走り回ってしまうこともあるでしょう。激しい動悸や息切れに見舞われるばかりか、最悪のケースでは、心臓発作や不整脈を起こす可能性すらあります。

 この点で、サッカーは野球に比べて「ハードルの高いスポーツ」と言えます。

 加えて、サッカーは下半身のケガが非常に多いことでも知られています。キーパー以外はキック動作やジャンプ、ボール奪取、スライディングなど野球に比べて動きが多岐にわたります。ところが体力的には、20代をピークに低下し、関節や靭帯など体のクッションとなる部分も硬くなってきます。強い衝撃が加わった時に体が反応できず、準備運動を怠ると野球以上に太腿の肉離れや捻挫、半月板損傷、疲労骨折などを起こしやすいのです。

 もちろん、野球もケガと無縁ではありません。代表的なスポーツ障害が肩の障害です。投球動作を繰り返すことで、肩と肘に負担がかかります。野球経験者でもしばらくピッチングから離れていた場合、ピッチャーはやらないほうが無難でしょう。また、ヘッドスライディングやダイビングキャッチをして肩に衝撃がかかると筋や腱の損傷のリスクが生じます。

 野球とサッカーはもちろん、それ以外の種目も含めたスポーツ障害の中でも多いのが疲労骨折です。長期にわたり同じ箇所に力がかかったり、筋肉が無理やり引き伸ばされたりすると骨に負担がかかり、折れやすくなるのです。特に運動不足は、スポーツ障害の発生率を高めます。社会人のケガは家庭生活や仕事に支障を来しかねないので、細心の注意をすべきでしょう。

 ここでアドバイスを一つ。スポーツ障害は予防が可能です。ストレッチや準備運動をしっかり行うことです。血行をよくし、呼吸量を増やすことによって運動能力を上げることができるからです。硬くなった筋肉や腱を、ゆっくりと伸ばすことを心がけてください。試合や練習の前にラジオ体操をするだけで効果があります。また、軽くジョギングをすると筋肉の温度が上がり、筋肉の動きも滑らかになります。

 運動後にはクールダウンをおすすめします。急激な血圧や血流の変化を防ぐことができるので、心臓への負担を減らすことができます。もし、関節や筋肉に痛みや熱を感じた場合はアイシングも有効でしょう。

 水分補給も重要です。大量に汗をかいた場合は水分を飲むとともに、首や頭に水をかけて体温を下げるようにしてください。同時に塩分も必要となるので、水とスポーツドリンクを準備したいところです。夏は熱中症にかかりやすくなりますが、熱中症は体重の3%の水分が汗で出ると危険信号です。

 どんな種目でも、スポーツで本気度が高まるほどケガのリスクも増すことは理解しておいてください。

■プロフィール 秋津壽男(あきつ・としお) 1954年和歌山県生まれ。大阪大学工学部を卒業後、再び大学受験をして和歌山県立医科大学医学部に入学。卒業後、循環器内科に入局し、心臓カテーテル、ドップラー心エコーなどを学ぶ。その後、品川区戸越に秋津医院を開業。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「花咲舞が黙ってない」第3シリーズ「主演候補」は今田美桜のほかにもうひとりいた
2
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
3
佐々木朗希・佐藤輝明・堂林翔太の「欠陥プロ野球カード」に「マニア大量購入⇒高額転売」のウハウハ
4
テレビ朝日・斎藤ちはるアナ「ラグビー姫野和樹とお泊まり交際」に局内大歓迎の理由
5
「秘密音響兵器」でアメリカ諜報部員の脳細胞を損傷!プーチンが仕掛けた「ハバナ症候群」の戦慄現場