スポーツ

金本監督、鬼の形相を捨て「試合前にトークショー」豹変の深意!

 金本知憲監督(50)の“トークショー”が起死回生のきっかけになるかもしれない。

 巨人戦3連敗を喫し、借金1。愛媛県松山市での地方ロードに出た金本阪神は、雨天中止となった4月24日に先発させるはずだったが、メッセンジャー(36)のスライド登板を即決した。

「ここまでの先発ローテーションはメッセ、藤浪(晋太郎=23)の順番でした。藤浪を二軍降格させたばかりなので、代理先発よりもメッセのほうが安心だと判断したのでしょう」(在阪記者)

 金本監督の様子も変わってきた。試合前の同監督といえば、鬼の形相で練習を見守っているか、控え室から出てこないかのどちらか。しかし、ちょっと様子が違ってきた。試合前、自軍ベンチに腰を下ろし、記者団とフリートークも楽しむようになったという。

「金本監督は負けると本気で悔しがるし、翌日になっても近寄りがたい雰囲気を醸し出しています。この豹変は取材する側からすれば、ありがたい限り」(前出・在阪記者)

 故・星野仙一氏を意識しているようだ。故人も阪神指揮官時代、虎ナインを震え上がらせるような叱り方もしたが、翌日には引きずらなかった。担当記者団とも定期的に昼食会を開き、「メディアも大事な戦力」と言い、良好な関係の構築にも努めてきた。

「金本監督かコワくて、選手が萎縮しているとの指摘も出ていたんです。試合気前のトークショーは毎日ではありませんが、変わろうとしているみたいですね」(球界関係者)

 故人のお別れ会では優勝報告を約束した。金本監督は自身をタテジマに呼んでくれた故人を見倣うことで現状改善を目指しているようだ。

(スポーツライター・飯山満)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
吉澤ひとみ、「飲酒ひき逃げで実刑」後に待っている“地獄”の全容とは?
2
吉澤ひとみ逮捕の「タチの悪さ」で業界関係者が元モー娘。“苦い記憶”を暴露!
3
嵐・松本潤とあの艶系女優が復縁!?インスタに投稿された“意味深”写真とは?
4
「過保護のカホコ」高畑充希、番宣であの大御所に触られまくり視聴者ドン引き
5
芸能男女がひた隠す「積年遺恨」18ラウンド(4)柳葉敏郎は酒癖の悪さが災いして…