スポーツ

金本監督、鬼の形相を捨て「試合前にトークショー」豹変の深意!

 金本知憲監督(50)の“トークショー”が起死回生のきっかけになるかもしれない。

 巨人戦3連敗を喫し、借金1。愛媛県松山市での地方ロードに出た金本阪神は、雨天中止となった4月24日に先発させるはずだったが、メッセンジャー(36)のスライド登板を即決した。

「ここまでの先発ローテーションはメッセ、藤浪(晋太郎=23)の順番でした。藤浪を二軍降格させたばかりなので、代理先発よりもメッセのほうが安心だと判断したのでしょう」(在阪記者)

 金本監督の様子も変わってきた。試合前の同監督といえば、鬼の形相で練習を見守っているか、控え室から出てこないかのどちらか。しかし、ちょっと様子が違ってきた。試合前、自軍ベンチに腰を下ろし、記者団とフリートークも楽しむようになったという。

「金本監督は負けると本気で悔しがるし、翌日になっても近寄りがたい雰囲気を醸し出しています。この豹変は取材する側からすれば、ありがたい限り」(前出・在阪記者)

 故・星野仙一氏を意識しているようだ。故人も阪神指揮官時代、虎ナインを震え上がらせるような叱り方もしたが、翌日には引きずらなかった。担当記者団とも定期的に昼食会を開き、「メディアも大事な戦力」と言い、良好な関係の構築にも努めてきた。

「金本監督かコワくて、選手が萎縮しているとの指摘も出ていたんです。試合気前のトークショーは毎日ではありませんが、変わろうとしているみたいですね」(球界関係者)

 故人のお別れ会では優勝報告を約束した。金本監督は自身をタテジマに呼んでくれた故人を見倣うことで現状改善を目指しているようだ。

(スポーツライター・飯山満)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    提供:一般社団法人ブックスサイエンス「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
土屋太鳳、久々公開バストショットの「圧倒的ボリューム感」に驚愕の声続々!
2
バストは大きいのに…土屋太鳳が明かした一般より小さな「体のパーツ」
3
麿赤兒 次男・大森南朋が「お父さんの職業を描きなさい」と言われて描いた絵とは?
4
夏菜、こんもりGバストが“みごとに盛り上がった”「両手を頭乗せ」苦悩姿!
5
週刊アサヒ芸能「創刊60年の騒然男女」芸能スキャンダルの真相!(5)克美しげるに殺害された愛人の父が義憤告白