女子アナ

有働由美子のキャスター就任で注目される「政治的スタンス」とは?

 3月末でNHKを退職した有働由美子アナウンサーが、10月から報道番組「NEWS ZERO」(日本テレビ系)のメーンキャスターに就任することがわかった。現任の村尾信尚氏は9月いっぱいで同番組を卒業することになるという。この一報に視聴者からは「ジャーナリストになるんじゃなかったの?」といった批判が噴出。形の上では半年のブランクを置いてNHKから民放に移籍したのも同然で、「結局はフリーになって高額なギャラが欲しかっただけでは」との辛辣な指摘も寄せられている。

 その「NEWS ZERO」は月~金に放送される帯番組であり、メーンキャスターと並行してジャーナリスト活動も行うのはほぼ不可能。何のためのNHK退職だったのかを問われるのも無理はない話だ。だが、有働のキャスター就任について、彼女なりの狙いを指摘する向きもあるという。週刊誌の記者が説明する。

「民放局でキャスターを務めることにより、NHK在職時には難しかった『みずからの政治的スタンス』を明らかにしていくのではないでしょうか。テレビ局には放送法により政治的中立が求められているものの、多くの報道番組では自民党・安倍政権に対する批判的なスタンスが垣間見られます。『NEWS ZERO』でも村尾キャスターは元財務官僚という異色の経歴もあってか現政権に対する批判は厳しめ。そのスタンスを継承することにより有働は、『時の政権に厳しいジャーナリスト』との立ち位置をアピールしたいのかもしれません」

 その有働はNHK在職時、94~97年には「おはよう日本」、そして04~06年には「ニュース10」のメーンキャスターを務めており、報道番組の経験もなくはない。だが、彼女にとって代表的な仕事といえば8年間にわたってメイン司会を務めた情報番組の「あさイチ」であり、紅白歌合戦の総合司会も4年連続で務めるなど、むしろNHKでは貴重なバラエティ力を備えたアナウンサーとして認知されているはずだ。それでも時折、みずからのスタンスを垣間見せることがあったという。

「2016年8月4日の“原爆の日”に『あさイチ』では画面右上に大きく『戦争はイヤだ』とのテロップを表示し、現代の戦争を考えようとの特集を放送。MCの井ノ原快彦が、今の日本では『(大きい流れに)なっちゃったら誰にも止められない、治まるのを待つしかない』と語るなど、安倍政権の暴走を危惧すると言わんばかりの内容でした。その中で有働も『空気を読んで自分の言いたいことを封印することで、大きな空気に加担してしまうのが怖い』と遠回しながら井ノ原の論調を肯定。さらに井ノ原から『有働さんみたいな人、しゃべったらいいと思うんですよね』とけしかけられると、『叩かれてもね』と応じていたのです」(前出・週刊誌記者)

 その井ノ原に背中を押されたのか、「NEWS ZERO」で大いにしゃべる機会を手に入れた有働。はたして有働キャスターの口からはどんな政治的発言が飛び出るのか、まずはお手並み拝見と待ち構えている視聴者は少なくなさそうだ。

(金田麻有)

カテゴリー: 女子アナ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
芸能界「自己責任な女」受難の後始末(1)剛力彩芽はこのまま引退?
2
若林正恭と南沢奈央の破局に、大島優子のファンが安堵するワケ
3
岡村隆史、若林正恭と南沢奈央の破局に“心ない発言”で南沢ファンが怒髪天!
4
芸能界「自己責任な女」受難の後始末(3)酒井法子が住居を追い出された?
5
「HIKAKINも抜いた」米津玄師、“いったいいくら荒稼ぎ?”とネットで大激論!