芸能

ロシアW杯で注目!サッカー経験のあるお笑い芸人たちの“実力”とは?

 4年に一度の“蹴球フェスティバル”サッカーW杯が大盛り上がりだ。ジャニーズタレントでは、関ジャニ∞・村上信五がテレビ朝日系の中継番組プレゼンター、NEWS・手越祐也が日本テレビ系の特番のメインキャスターを務めている。今大会ではジャニーズに押されているようだが、サッカー経験のある芸人、しかもコンビそろってかなりの実績の持ち主というケースが少なくない。

「有名なのはナインティナイン。地元の大阪府立茨木西高等学校のサッカー部の先輩(岡村隆史)と後輩(矢部浩之)で、全国大会へ出場しています。岡村が矢部のお兄さんと面識があり、そこから相方と出会ったそうです。NSC(よしもとクリエイティブ・エージェンシーが運営するタレント養成所)に最初に入学したのは、このお兄さんのほう」(エンタメ誌ライター)

 矢部はその経験を生かして、およそ16年にもわたって「やべっちFC~日本サッカー応援宣言~」(テレビ朝日系)のMCを務めている。同じくサッカーに青春を捧げたのは、理路整然とした口調と独自の解析力に定評があるペナルティ・ヒデ。相方で、1年後輩のワッキーとは、サッカーの名門で知られる船橋市立船橋高等学校で汗を流した仲だ。

「ヒデさんは、高2からレギュラー入りし、インターハイで優勝。高校選手権大会では準優勝しています。ワッキーさんも高校選手権に高2で出場して、元日本代表の名波浩さん(ジュビロ磐田監督)を完璧に抑え込んだのが自慢だそうです」(前出・エンタメ誌ライター)

 ほかにもライセンス・井本貴史、パンサー・尾形貴弘、ピース・又吉直樹らも経験者にして、今も仲間とサッカーを楽しむ。

 ちなみに「R-1ぐらんぷり2015」優勝者で本田圭佑のモノマネをするじゅんいちダビッドソン、熱狂的なサッカーファンの川平慈英のモノマネを得意とする博多華丸は、どちらも本格的なサッカーの経験はない。いずれにせよ、「サッカー芸人」の需要はW杯でますます高まりそうな気配だ。

(北村ともこ/写真:パシャ)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
吉澤ひとみ逮捕の「タチの悪さ」で業界関係者が元モー娘。“苦い記憶”を暴露!
2
嵐・松本潤とあの艶系女優が復縁!?インスタに投稿された“意味深”写真とは?
3
吉澤ひとみ、「飲酒ひき逃げで実刑」後に待っている“地獄”の全容とは?
4
「過保護のカホコ」高畑充希、番宣であの大御所に触られまくり視聴者ドン引き
5
野村周平と共演NGに?市原隼人が松田翔太の結婚式でガチギレ!?