芸能

サッカーを知らなかった佐藤美希がNHK・W杯キャスターに起用された裏事情

 日本代表が強豪・コロンビア代表に勝利し、大きな盛り上がりを見せているFIFAワールドカップ・ロシア大会。そんな中、NHKのW杯番組でスタジオキャスターを務める佐藤美希の進行に、辛辣な声が殺到している。

「佐藤は、アナウンサーと共に番組進行を担当しているのですが、何度も言葉を噛んでしまったり、サッカー用語を間違えるなど、たどたどしい喋りを連発。そのため、彼女のツイッターには『知識と実力をつける努力をしてください』『ギャラ貰ってるならちゃんとやってほしい』『プロ意識が足りないのでは?』と非難が殺到し炎上状態となっています」(スポーツライター)

 そんな佐藤は、2013年にホリプロスカウトキャラバンでグランプリを獲得しデビュー、15年からは、Jリーグ公式女子マネージャーに就任した。だが彼女のブログによると、サッカー関係の仕事をするまで、Jリーグどころか試合すら見たことがなく、キングカズこと三浦知良の存在や、何人で行うスポーツかも知らなかったという。

 このことが大きく報道されると、ネットでは「NHKの女子アナウンサーを起用してほしい」という意見が殺到。しかしNHKには、女子アナをメインに置けない事情があると、一部で囁かれている。

「W杯番組は、ほぼ毎日出演しなければなりませんから、レギュラー番組を持つ実力派の人気アナは起用しづらい。そうなると結局、手の空いている女子アナを使ったとしても、的外れな発言をして、一部から怒りを買うことになりかねないのです。実際、2010年の南アフリカ大会で、当時の局アナ・神田愛花が進行を務めた際も、サッカー知識のなさを露呈しただけでなく、中継を告知する時に『BS1でたっぷり放送、コマーシャルありませんからね』と発言。これが放映権を共同で購入している民放への配慮が足らないとして、放送連盟から猛抗議を受け、謝罪する事態にまで発展しました。そんな過去があるだけに、NHKは自局の女子アナでなく、サッカー関係のタレントを起用するようになった可能性があります」(前出・スポーツライター)

 とはいえW杯はまだ前半戦。7月の終盤戦の頃には成長した佐藤の姿を期待したい。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
吉澤ひとみ、「飲酒ひき逃げで実刑」後に待っている“地獄”の全容とは?
2
吉澤ひとみ逮捕の「タチの悪さ」で業界関係者が元モー娘。“苦い記憶”を暴露!
3
芸能男女がひた隠す「積年遺恨」18ラウンド(4)柳葉敏郎は酒癖の悪さが災いして…
4
嵐・松本潤とあの艶系女優が復縁!?インスタに投稿された“意味深”写真とは?
5
関ジャニ∞・錦戸亮、「西郷どん」放送中に不貞&妊娠騒動でNHK追放の危機!