スポーツ

「3大会連続ゴール」本田圭佑がネット民“揚げ足取り”に不満爆発させていた!

 大金星を挙げたサッカー日本代表選手の中に、イライラを募らせる人物がいた。

 6月19日のロシアW杯初戦コロンビア戦では先発を外れた本田圭佑が22日、自身のツイッターを更新し、“粗探しをする人”へメッセージを送ると、その反骨精神からか、24日のセネガル戦では素晴らしい活躍を披露してみせた。

 本田は、戦前の予想を覆す活躍で白星をあげた、南米の雄コロンビア戦では、後半25分からの途中出場。そして終盤にはボールのコントロールを誤るシーンなども散見された。試合後のインタビューでも神妙な表情を浮かべていたことから、チームの躍進よりも個人的な感情を優先させているとして、一部サポーターからは批判も受ける格好に。

そこで、〈人の悪いところを粗探しして優越感にひたろうとしている人。悪口を言い合える仲間を見つけて安心する人〉などとツイッター上で切り出した本田は、続けて《気持ちは分かるし、僕は味方ですからね。僕も才能がなく祖父母からも「お前なんかがプロになれるか!」と言われて、コンプレックスだらけだったので。ありがとう! これからも宜しくです!》と投稿。揚げ足取りを繰り返すユーザーを牽制しながらも、自身もコンプレックスに悩まされた過去があると共感した。

「本田はコロンビア戦ではわずかなプレイ時間ながら大迫勇也の決勝ゴールをコーナーキックからお膳立てするなど、ミスもあったものの、一定の結果は残しています。それでもなお、わずかなミスシーンなどへのヤジが収まらず、本人も不満が溜まっているのかもしれません。長友佑都や香川真司らは初戦の勝利以降はポジティブな内容のSNS投稿となっている一方、本田だけはあまり歓喜ムードとはならなかったようですね。ネット上では、『ダサいな』『ワールドカップに集中しろ』『何故このタイミングで煽ってしまうのか』『粗探しするつもりないのに見るたび粗やで』といった声が続出し、『このタイミングでこんなツイートするって相当イラついてんやろな』という推察まで見受けられました」(スポーツライター)

 もちろん、三浦知良や中田英寿といったサムライブルーにおける歴代のエースと同様、素晴らしい実績を積み上げてきた本田圭佑の貢献と実力を理解するファンも大勢いる。

「普通のサッカーファンなら、貴方が日本サッカーを救った恩人であることは知っています」「批判する人がいるのは事実ですが、ずっと応援し続けている人がいることも忘れないで下さい」「あなたがいないと日本は勝てない。よろしくお願いします!」との声は着実に本田の心に届き、24日のセネガル戦では後半27分から途中出場するとその数分後にみごとな同点弾を奪取。あらゆる逆境をはねのけ、W杯における3大会連続となるゴールを挙げた。

 反骨精神からの大活躍という本田圭佑のキャリアを象徴するかのような一連の流れとなっている。

(ジェイコヴ)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「花咲舞が黙ってない」第3シリーズ「主演候補」は今田美桜のほかにもうひとりいた
2
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
3
佐々木朗希・佐藤輝明・堂林翔太の「欠陥プロ野球カード」に「マニア大量購入⇒高額転売」のウハウハ
4
テレビ朝日・斎藤ちはるアナ「ラグビー姫野和樹とお泊まり交際」に局内大歓迎の理由
5
「秘密音響兵器」でアメリカ諜報部員の脳細胞を損傷!プーチンが仕掛けた「ハバナ症候群」の戦慄現場