エンタメ

「とくダネ」、W杯ベルギー戦予想を掘り下げるうちに女性出演者“号泣”のワケ

 サッカーワールドカップ関連の番組では、サッカー好きの芸能人が熱い議論を戦わせる場面がおなじみ。ところが7月2日放送の「とくダネ!」(フジテレビ系)ではなぜか女性コメンテーターが落涙し、多くの視聴者も涙を抑えることができない場面があったという。

 この日の放送では翌日未明に控える決勝トーナメント1回戦「日本対ベルギー」について特集。世界ランキング3位のベルギー代表について掘り下げる中、同国の有名観光スポットであるアントワープ聖母大聖堂を「日本の有名なアニメの舞台」として紹介した。ここでその“事件”が起こったのである。

「番組では感動シーンとしてアニメ『フランダースの犬』の一場面を放送。主人公のネロと愛犬のパトラッシュが聖母大聖堂に飾られているルーベンスの絵画を見ながら絶命し、天使たちによって天に召されるシーンが映し出されました。この号泣必至のシーンに、月曜コメンテーターで小説家の橋口いくよは『これ観ると絶対泣くじゃん』と言いつつ落涙。視聴者からも『朝から泣いてしまった』『W杯のニュースで泣くことになるとは』などと、橋口と同様に感動の涙を流したことがツイートなどで報告されていたのです」(テレビ誌ライター)

 その「フランダースの犬」はフジテレビで放送されていたことから、「とくダネ!」でも映像を使うことができたようだ。ちなみにネロが最期に見たルーベンスの絵画は今でも飾られている。アニメ効果で日本人観光客も多いというこの大聖堂。今回のベルギー戦を機に、あらためて訪れる日本人が増えるかもしれない。

(金田麻有)

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「絶対負けたくない」NHK上原光紀が“ライバル心をムキ出しにした”先輩アナ
2
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
3
今田美桜、「女子高生時代の水着動画」拡散で“バスト急成長の謎”論争が勃発!
4
ローラ、インスタ公開した“胸の渓谷ショット”がいろいろな意味で深すぎ!
5
唐橋ユミ、奇抜衣装も好感が持たれた“隠れEカップ”と癒やしキャラの健在!