スポーツ

“リランキング制度”で一発逆転!女子ゴルフ「下剋上」ラウンド(1)恩恵の1番手は新垣比菜

 熱戦が続く女子ゴルフツアーに、今季から導入された「リランキング制度」。前半戦を終え第1回目の発表を受けて、シード権組のトップ50以外の順列がシャッフルされた。大きなジャンプアップや急降下など、まさに“下剋上”。暑い夏を境に、シード権を巡る争いが激しさを増している。

 リランキング制度によって、レギュラーツアーの見どころが増えた。ゴルフジャーナリストの宮崎紘一氏が解説する。

「簡単に言えば、ツアー戦の優先出場権の見直しです。昨季の予選会(最終QT)で失敗し、少ない試合数(年間の推薦枠出場が8試合)の中で来季のシード権を目指す選手にとっては、一発逆転を狙える制度で、見ている側にも緊張感が伝わり、醍醐味あふれる戦いが続いています」

 恩恵の1番手は“黄金世代”の代表格、新垣比菜(19)だった。第1回リランキングが6月24日の「アース・モンダミンカップ」(今季17戦目)の最終日終了後に発表され、QTランク45位からリランキング2位にまでジャンプアップ。後半戦はフル出場できる。

「まず、史上最年少の小6でツアーデビューを飾り、『宮里藍2世』とも呼ばれた新垣がQTで45位に甘んじたこと自体が、まさかの出来事でした。そもそも女子ツアーの試合は100人ほどで戦う。その内訳はシード権組の50人、そこに主催者推薦が10人ほどで、残りがQTランキングの上位者でした。つまりQTで40位ぐらいの順位にいないと、年間の試合数が激減してしまい、翌年のシード権獲得には、一気に優勝するしかないほどの狭き門となる。そのため、最終予選会は『もう二度と出たくない』というほどの緊張感の中で行われ、新垣のように失敗してしまうケースも生まれる」(スポーツ紙記者)

 新垣自身、「シーズン前はリランキングのことばかりを気にしていた」と話していたほどだ。

 他にも、QT50位からリランキング13位に上がった原江里菜(30)が、「たくさん推薦をいただけてありがたかった。いつ出場できるかわからない状況でスケジュールを組むのが難しかった」と振り返れば、諸見里しのぶ(32)は、「シーズン前からしっかりと準備ができて、(シーズン中も)いい集中力で戦えた」と、ベテランらしくルール変更を上手に生かしてランクアップに成功した。

 まさに華麗なリカバリーの激戦が、ツアー前半戦を盛り上げたのだ。とはいえ、このリランキングによる優先出場権の見直しは、「ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープン」(9月21日~23日)の終了時点で、第2回目が行われる。

「逆に前半戦でランクダウンした面々が巻き返しに躍起となるし、彼女たちの目標はあくまでもシード権の獲得だけに、後半戦はまさに美女による追い落とし合戦が展開されそうです」(スポーツ紙デスク)

 トップ50のボーダーラインの年間賞金額は年々アップし続け、昨季は2239万円だった。

「原(江)や諸見里ばかりか、昨季、シード落ちの屈辱を味わい、復権を目標に掲げるスレンダー美女の松森彩夏(24)も、リランキング30位だけに、うかうかしていられない。同じテーラーメイド軍団の永峰咲希(23)が4月にツアー初優勝を飾り、妹の松森杏佳(22)はすでに900万円以上も稼いでいることもあり、なおさら燃えるでしょう」(スポーツ紙デスク)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
大谷翔平が「嘘つき」と断言した元通訳・水原一平の潜伏先は「ギャンブル中毒の矯正施設」か
3
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
4
リストラされる過去の遺物「芸能レポーター」井上公造が「じゅん散歩」に映り込んだのは本当に偶然なのか
5
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)