スポーツ

巨人軍・元寮長が明かす「本気で殴った唯一の選手」

 坂本、長野とは対照的に、一軍に定着しても一人暮らしの許可が出なかった選手もいた。その一人が、今季、絶対的なセットアッパーとして活躍した山口鉄也(29)だ。

「山口はとても照れ屋でね。人の目を見て話すことができず、いつも下を向いているような男でした。私もよく『下を向くな!』と怒っていました。そんな気弱そうな男が、大観衆の前では自信あふれるピッチングを見せる。本当は気持ちの強い子なんだなと思いましたね」

 私生活はいたって真面目。性格も素直で、樋澤氏を困らせるようなこともなかった。だが、その素直すぎる性格が早期の退寮を阻む結果となったという。

「山口は2年で退寮する予定だった。2年目の後半に活躍し、本人も一人暮らしを始めるつもりでいたようです。しかし、私は山口の退寮を許可しませんでした。山口は人がよすぎるので、誘われたらノーと言えない性格。門限のない生活を始めたら、間違いなく潰れてしまうと判断したんです。そこで『あと1年いなさい』と説得し、何とか本人を納得させました。今の活躍を見ていると、私の判断は間違っていなかったなと思います」

 ちなみに、ジャイアンツ寮の門限は夜10時半。一軍の試合に出場する選手は、深夜0時近くに寮へ戻ってくる。全員が食事を済ませたあと、樋澤氏が寮の鍵を締めることになっていた。

「私が寮長の間、門限を破るような選手はいませんでしたね。ただ、選手には『俺に見つからなければ、門限を破ってもかまわない』と言っていました。その代わり、見つかったら覚悟しとけよとも言っておきましたが(笑)」

 集団生活だけに、全員が優等生というわけにもいかない。中には酩酊状態で寮に帰ってくる選手もいた。そんな選手には容赦なく樋澤氏からビンタが飛んだという。

 そんな“愛のムチ”を振るう樋澤氏が、「本気で殴った唯一の選手」がいる。05年高校生ドラフト1巡目で入団した辻内崇伸(25)である。

「辻内は私が寮長になって初めてのドラ1選手。彼が入団して3年たった頃かな。プロの水に慣れてきて、私生活がだらしなくなっていったんです。部屋やロッカーがとにかく汚かった。それで『ドラ1でも、そろそろ首筋が寒くなってくるぞ。ちゃんと野球に取り組みなさい』と注意したんです」

 にもかかわらず、辻内の生活態度、練習への取り組みはまったく変わらなかったという。「再度呼び出して注意したら、ふてくされたような態度を取ってね。こっちもカーッとなって、本気のビンタを3発見舞ったんです。『お前のためを思って言っているのが、わからんのか!』ってね。故障者は外出できない決まりがあるので、故障続きの辻内はモヤモヤもたまっていたのでしょうがね」

 その後、辻内の生活態度は一変した。今季は初の一軍昇格を果たし、来季の契約を更改。樋澤氏の叱咤がなければ、とっくに引退していたかもしれない。

 樋澤氏が定年退職する際、辻内は「あのビンタ5発は忘れられません。ありがとうございました」と感謝の言葉を贈った。「こっちは3発のつもりだったんだけどね(笑)」

 辻内のようにチームに残った選手もいれば、去っていく選手もいる。

 かつて右のエースとして活躍し、昨年シーズン開幕投手も務めた東野峻(26)は今オフ、オリックスへとトレード移籍した。

 移籍が決まった際、樋澤氏のもとに東野から「寮にいた3年間、ありがとうございました。必ず巨人を見返してやります」という、自身を鼓舞するような電話があったという。

「入ってきたばかりの頃、東野は打たれて降板すると、ベンチでまったく声を出さなかったんです。それで、『野球は1人でやるものじゃない』といった内容の手紙を渡したことがあるんです。のちに記者さんから聞いた話では、東野はその手紙を自室のドアに貼って、励みにしていたそうです。そんな思い出がある選手だけに、巨人を見返すつもりで頑張ってほしい。そして、将来は指導者として、チームに戻ってきてもらいたいですね」

カテゴリー: スポーツ   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
高島礼子の声が…旅番組「列車内撮影NG問題」を解決するテレビ東京の「グレーゾーンな新手法」
4
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
5
皐月賞で最も強い競馬をした3着馬が「ダービー回避」!NHKマイルでは迷わずアタマから狙え