社会

ガッツ石松のOK偉人牧場<幕末~維新の志士>(2)西郷さんは覚悟して洞穴へ

 反対された西郷さんは「冗談じゃねー。オメェと俺は昔、鹿児島でサツマイモ食べた仲じゃねーか!」ってことで明治政府をやめて薩摩に帰り、西南戦争を起こして田原坂から城山に立てこもったんだよ。

 俺は田原坂にも城山にも実際に行ったことがあるけど、田原坂っつーのは田畑山川の景色の中にある、ちょっとした丘だな。ここでその昔、西郷さんたちが戦ったなんて思えないようなのどかな場所だったね。

 西郷さんが籠城した城山の洞穴にも行ってみたけど、直径3~4メートルぐらいの狭い洞穴。実際に見てみればわかるけど、あんな洞穴に籠城したって勝てるわけないよ。すぐに攻められて終わりだ。洞穴に立てこもった時には、西郷さんは自分の最期を覚悟してたんだろうな。「晋どん、もうここらでよか」って。それで自分で腹切って介錯させた。

 西郷さんの顔はいまだに明かされないわけよ。上野に銅像ができた時のお披露目で、奥さんの糸さんが見てすぐ「うちの人はこんな顔じゃなか」って言ったのが第一声だったでしょ。銅像見せる時に「どうぞー」って言ったかどうかはわかんねーけど。

 西郷さんはあくまでも賊軍だからね。なまじ顔が知れると、みんな崇拝しちゃう。支持者が多くて神格化されると、明治政府にとっては都合が悪い。西郷さん自身もそれをわかってて、あえて自分で顔を歴史に残さないようにしたんだと思うね。あの人はそういう人だな、きっと。

 上野になんで銅像が立ったか。上野戦争で旧幕府側の彰義隊があそこに立てこもったわけでしょ。そこから逃げ道が何カ所かあったけど、西郷さんはわざと塞がなかったみたいだよね。「逃げるやつは逃げろ」ってことで、逃げ道を作ってあげたらしいから。「来る者は拒まないけど、去る者は追わない」が西郷さんの性格だったんだね。そういう人情味のある人だったから、彰義隊の末裔の人たちが西郷さんの銅像を作るのに協力したっていう、私なりの雑学があるわけよ。

 西郷さんは維新の立て役者であれだけの人物なのに、最後は政府を追われるように去った。ある意味では、みんなに担がれちゃったんだよね。大久保さんや岩倉具視たちが海外に行ってる時に征韓論になっちゃったわけでしょ。それで矢面に立たされちゃったわけだ。

 ある党に属してた政治家が新しい政党を作るのと同じでね、征韓論で下野して討ち死にした西郷さんは今の政治家でいえば、流浪の小沢一郎さんみたいなもんよ。自民党っていう大きな政党の幹事長までやった人が新生党とか自由党とか何個か政党作ったけど、結局みんなうまくいかないでしょ。大きな勢力と対抗して新しい組織をいくら作ったって、相手が大きければ犬の遠吠えになっちゃうんだよね。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
芸能界「自己責任な女」受難の後始末(1)剛力彩芽はこのまま引退?
2
めちゃイケの“ヤラセ”までバラされた!「イッテQ騒動」余波が止まらないッ
3
若林正恭と南沢奈央の破局に、大島優子のファンが安堵するワケ
4
岡村隆史、若林正恭と南沢奈央の破局に“心ない発言”で南沢ファンが怒髪天!
5
「中学聖日記が大反響」有村架純を待ち受ける“第二の裕木奈江”になる罠!