芸能

芸能男女がひた隠す「積年遺恨」18ラウンド(2)明石家さんまと徳光和夫のギャラ論争

 タモリと並び「お笑いビッグ3」と称される明石家さんま(63)は、夏の風物詩「24時間テレビ」(日本テレビ系)のギャラ問題を巡って、徳光和夫(77)と舌戦を繰り広げた。日本テレビ関係者が明かすには、

「さんまさんが『チャリティーなのにギャラが出るのはおかしい』と批判したところ、過去にマラソンランナーを務めた徳光さんが『彼を見て一度も笑ったことがない』と応戦。それ以来、雲行きが怪しく、共演NG状態となっています」

 このバトルには後日談があるようで‥‥。

「実は最近、徳光さんの態度が軟化してきているんです。体調不安がささやかれたこともあって、弱気になっているのでしょうか。最近はさんまさんについて『おもしろいよね』と周囲に漏らしています。年内にもバラエティーで共演させて和解の舞台を作ろうと、番組スタッフが交渉を進めています」(日テレ関係者)

 その徳光が、さんまより早く、久しぶりの雪解け共演を果たしたのが、日テレで3期後輩にあたる福留功男(76)だ。かねてから両者には「不仲説」がささやかれていたが‥‥。

 同局の情報番組スタッフが声を潜める。

「今年の『24時間テレビ』で久々に共演を果たした2人ですが、舞台裏ではほとんど会話を交わしていませんでした。というのも、2人の遺恨はかなり根深い。福留さんは日テレ時代から後輩や年下の番組スタッフへの当たりが厳しく、徳光さんはかわいがっていた後輩アナやスタッフからよく愚痴を聞かされてウンザリしていたそうです。福留さんは先輩を立てているものの、徳光さんはいまだに毛嫌いしている様子でした」

 続いて、ベテランの放送作家が挙げるのは、今日まで続くルー大柴(64)の10年戦争だ。

「無名だったルーをブレイクさせたのは、同じ所属事務所に在籍していた関根勤(65)と小堺一機(62)。2人がルーをラジオ番組に呼んだり、テレビマンに『おもしろいヤツがいる』と勧めたことがキッカケで売れたんです。しかし08年にルーが事務所を辞めたことで関係が悪化。以来、ルーとの共演はNGとなっています」

 もっとも、ルー側にも言い分はあるようで‥‥。

「ルーが古巣を離れたのは、売れる前から苦楽を共にしたマネージャーが退社したため。そのマネージャーのあとを追って苦渋の決断を下したそうです。そういう意味では不義理とも言いにくいですよね」(放送作家)

 トゥギャザーしようぜ! とはいかないようだ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
大食い王準優勝の「魔女菅原」が敗因を告白!マックス鈴木に負けた意外な理由
2
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
3
脚本がお粗末?「シロクロ」は横浜流星と清野菜名を愛でるだけのドラマか
4
美女アナ10人「令和2年のムラムラ欲望」をスッパ抜く(3)テレ東・鷲見玲奈アナの不貞疑惑からの復帰は…
5
石原さとみ、「綾瀬・深田連合」に“宣戦布告”で「ホリプロ三姉妹」激震のワケ!