社会

ガッツ石松のOK偉人牧場<最強の剣豪>(4)首を斬られた場所に行くと…

 その結果、近藤は千葉で捕まって、板橋で首を斬られた。俺はそこにも行ったから。JR板橋駅の近くにある、ちょっと見ただけじゃわかんないような場所だよ。「こんなところで首斬られちゃったのか」って思うようなところ。あれは「新政府に刃向かうとこうなるぞ」という見せしめで、賊軍のリーダーとして斬首されちゃったんだな。

 近藤が首を斬られたあと最後の握りっ屁じゃないけど、土方ら残りの隊士は箱館で最後の決戦に挑もうと、榎本武揚の船に乗って箱館に渡って。六角だっけ? 五角か。五稜郭に立てこもって戦ったわけでしょ。そこで土方は鉄砲の弾2発撃たれて死んじゃった。

 ガッツ的にいえば、さっきも言ったけど「死んで花実が咲くものか」っていうのがあるんだから、最後まで戦わないで白旗揚げるだろうね。俺はガキの頃からいろんな経験してるから「こいつらと戦って勝てるか負けるか」ってことがパッと瞬間的にわかるんだな。だからガッツ的精神であれば、負けるとわかってる戦いはしない。ただし自分からは白旗揚げないで「俺は降参しない」ってポーズは取りながらも、部下にうまいこと手を回して「こいつらが『降参してくれ』って頼むもんだから、俺もしかたなく白旗揚げる」って持っていくよね。やっぱり意地っつーもんがあるから、そこは頭使うわ。

 しかし新選組を見てわかるけど、どんな組織でも番頭が大事だな。新選組がこれだけ名を残してるのも、近藤を支えた「鬼の副長」の土方がいたから。親方をちゃんと支える番頭がいるかいないかで、組織がうまくいくかどうかが決まるね。

 昨今は「ばんとう」じゃなくて「べんとう」が多いから。役に立たない「べんとう」ばっかりだな。親方がまだ弁当食ってないのに、番頭のほうが食ってるっつーんだから、うまくいくわけない。そんな組織はOKじゃなくて「NO(農)場」だ!

 偉人を追っかけていくと必ず、これという番頭がいるね。武蔵だって沢庵和尚が番頭みたいな役割で助けてるわけだよ。坂本龍馬にも、お龍さんっていう嫁さんがいたでしょ。

 これはガッツ流の雑学だけど、2人が入った温泉っつーのが鹿児島にあって、そこにも行ったことがある。単なる川の横にちょこんとあって、温泉が湧き出てる場所っつーかな。「龍馬はここでお龍さんと一緒に風呂に入ったのか」と物思いにふけった思い出があるね。

 それはともかく、近藤にしろ武蔵にしろ、一人の力なんていうのはたかが知れてるってことだな。「人」という字は支え合ってできてるわけで、偉人も一人じゃなれない。支えてくれる誰かが必要なんだよね。

「偉人の陰に番頭あり」。

「べんとう」じゃなくて「ばんとう」。それがガッツ的結論だな。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    中年リスナーがこぞって閲覧!“あざとかわいい”人気美女ライバーが、リスナーとの関係や仲良くなれるコツを指南

    Sponsored

    ここ数年来、ネット上の新たなエンタメとして注目されている「ライブ配信」だが、昨今は「ふわっち」の人気が爆上がり中だ。その人気の秘密は、事務所に所属しているアイドルでもなく、キャバ嬢のような“プロ”でもなく、一般の美女配信者と気軽に会話できて…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    配信者との恋愛はアリ? 既婚者が楽しむのはナシ? 美女ライバーと覆面リスナーが語る「ふわっち」セキララトーク

    Sponsored

    ヒマな時間に誰もが楽しめるエンタメとして知られるライブ配信アプリ。中でも「可愛い素人ライバー」と裏表のない会話ができ、30代~40代の支持を集めているのが「ふわっち」だ。今回「アサ芸プラス」では、配信者とリスナーがどのようにコミュニケーショ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    加工に疲れた!?「証明写真」「写ルンです」の「盛らない」写真の人気事情

    SNSに投稿する写真は加工アプリを使って「盛る」ことが当たり前になっているが、今、徳にZ世代の間では「あえて盛らない」写真を撮影し投稿することがブームとなっている。いったい若者たちにどんな心境の変化があったのか。ITライターが語る。「盛らな…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
阪神・岡田彰布と因縁浅からぬ人物が死去…江本孟紀が明かした「球団と軋轢で監督退任」の舞台裏
2
「そして理事長だけが生き残った」日本大学アメフト「廃部」の陰でまんまとしてやった林真理子の「老獪なる保身術」
3
楽天・安楽のハラスメント疑惑を「胸クソ悪い」「アウトだな」バッサリ切ったOBの逆鱗
4
楽天が放出した「パワハラ安楽智大」のトバッチリで中田翔の移籍先が決まらない「浪人の危機」
5
逮捕された元夫に「余罪発覚」なら…南野陽子が横領事件に巻き込まれて女優生命の危機に!