社会

ガッツ石松のOK偉人牧場<最強の剣豪>(4)首を斬られた場所に行くと…

 その結果、近藤は千葉で捕まって、板橋で首を斬られた。俺はそこにも行ったから。JR板橋駅の近くにある、ちょっと見ただけじゃわかんないような場所だよ。「こんなところで首斬られちゃったのか」って思うようなところ。あれは「新政府に刃向かうとこうなるぞ」という見せしめで、賊軍のリーダーとして斬首されちゃったんだな。

 近藤が首を斬られたあと最後の握りっ屁じゃないけど、土方ら残りの隊士は箱館で最後の決戦に挑もうと、榎本武揚の船に乗って箱館に渡って。六角だっけ? 五角か。五稜郭に立てこもって戦ったわけでしょ。そこで土方は鉄砲の弾2発撃たれて死んじゃった。

 ガッツ的にいえば、さっきも言ったけど「死んで花実が咲くものか」っていうのがあるんだから、最後まで戦わないで白旗揚げるだろうね。俺はガキの頃からいろんな経験してるから「こいつらと戦って勝てるか負けるか」ってことがパッと瞬間的にわかるんだな。だからガッツ的精神であれば、負けるとわかってる戦いはしない。ただし自分からは白旗揚げないで「俺は降参しない」ってポーズは取りながらも、部下にうまいこと手を回して「こいつらが『降参してくれ』って頼むもんだから、俺もしかたなく白旗揚げる」って持っていくよね。やっぱり意地っつーもんがあるから、そこは頭使うわ。

 しかし新選組を見てわかるけど、どんな組織でも番頭が大事だな。新選組がこれだけ名を残してるのも、近藤を支えた「鬼の副長」の土方がいたから。親方をちゃんと支える番頭がいるかいないかで、組織がうまくいくかどうかが決まるね。

 昨今は「ばんとう」じゃなくて「べんとう」が多いから。役に立たない「べんとう」ばっかりだな。親方がまだ弁当食ってないのに、番頭のほうが食ってるっつーんだから、うまくいくわけない。そんな組織はOKじゃなくて「NO(農)場」だ!

 偉人を追っかけていくと必ず、これという番頭がいるね。武蔵だって沢庵和尚が番頭みたいな役割で助けてるわけだよ。坂本龍馬にも、お龍さんっていう嫁さんがいたでしょ。

 これはガッツ流の雑学だけど、2人が入った温泉っつーのが鹿児島にあって、そこにも行ったことがある。単なる川の横にちょこんとあって、温泉が湧き出てる場所っつーかな。「龍馬はここでお龍さんと一緒に風呂に入ったのか」と物思いにふけった思い出があるね。

 それはともかく、近藤にしろ武蔵にしろ、一人の力なんていうのはたかが知れてるってことだな。「人」という字は支え合ってできてるわけで、偉人も一人じゃなれない。支えてくれる誰かが必要なんだよね。

「偉人の陰に番頭あり」。

「べんとう」じゃなくて「ばんとう」。それがガッツ的結論だな。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
岡副麻希を圧倒!田中理恵が見せた“ボディ真っ二つ”前屈の貫禄と“色香”
2
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
3
手越祐也「芸能活動休止」で「中村倫也に熱視線!」の理由
4
石橋貴明、「スポーツ王」視聴率1桁でピンチもあの業界に参戦で再ブレイクか?
5
リモコンみたいに自由にできる?阿部華也子、「癒やされ動画」にファン妄想!