女子アナ

有働由美子に島津有理子…人気女子アナ続々退局で気になる「NHK退局事情」

 NHKの島津有理子アナが9月26日に電撃退局を報告した。医師を目指し大学で勉強するためだという。NHKのあるベテラン記者は島津アナの退局理由の内幕をこう明かす。

「10月1日から『news zero』(日本テレビ系)のキャスターに就任する有働は現場をやりたかったからという理由でしたね。一方、島津の場合、本人は医者を目指したいと言ってましたが、退局理由はそれだけではないと思います。NHKは他局と比べて地方の転勤が多いのが特徴で、女性と言えども例外ではありません。NHKのアナウンサーの場合、入社して4~5年は地方勤務です。そして東京に戻ってきても40~45ぐらいでまた地方局に中堅管理職として転勤になるのが一般的なコース。島津アナも恐らく地方の転勤の打診があったのではないでしょうか」

 このベテラン記者によればNHKでは最近、職員の退局が続出しているというのだ。

「アナウンサーだけではなく、記者を含め職員が次々と退局しているんです。このメディア不況はNHKも例外ではありません。一般的には非常に高い給料をもらっているイメージですが30代半ばで1000万に到達していないぐらいです。転職先は民放テレビ局が圧倒的に多い。民放凋落と言われていますが、NHKの年収の1.5倍はもらっています。地方の転勤の可能性も少ないし、職場環境としては民放のほうが恵まれています。次に転職先で多いのは国家公務員。試験の受験年齢制限が民間会社に比べてハードルがゆるいのも理由のひとつみたいです」

 どうやらNHKの内情は世間のイメージとはかなり違うのが実情のようだ。

カテゴリー: 女子アナ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
日テレ水卜麻美、ブラウスから色白“Eバスト”こぼれ出た「早朝大サービス」!
2
広瀬すず、「ネメシス」大爆死よりファンが危惧する“バスト問題”とは?
3
厚切りジェイソンも絶賛! 小峠英二、下積み時代に支援してくれた「先輩芸人」
4
「Gバスト」寺本莉緒のカレンダーに「ハライチ岩井がうらやましい」嫉妬の嵐!
5
剛力彩芽、旅の宿で「あわや放送事故」な“ショーパン奥見え”で好感度急騰!