芸能

千原ジュニア、レーシングゲーム賛辞に「飲酒ひき逃げ」を引用して非難殺到

 お笑いコンビ・千原兄弟の千原ジュニアが10月8日、都内で催された「東京モーターフェス2018」の「グランツーリスモSPORT『これがe-Motor Sportsだ!』」に登場。レーシングゲームのリアルな操作感を独自の表現で賛辞を送っている。

 同期の芸人・FUJIWARA原西孝幸とサッカー元日本代表FWの大黒将志選手も加わり、スピード感と重厚感の溢れた迫力満点のカーレース最新作「グランツーリスモSPORTS」を満喫した千原ジュニアは、その操作性や周囲の車体と衝突する際の凝った演出について「かなりリアルです。吉澤ひとみもこれで(運転の)練習しときゃよかったのにね」とコメントし、先月に酒気帯び運転中のひき逃げ事故を起こした元モーニング娘。の吉澤被告への“皮肉”を口にした。

 ここへ、さらに原西も「ぶつける感覚っていうのはうち(吉本興業所属タレント)で言うと井上ぐらいしか知らんのでね」と悪ノリし、後輩のノンスタイル井上裕介が過去に起こした当て逃げ騒動を引用。最後には現実世界における安全運転の必要性も訴えたものの、ネット上ではこの2人の“イジり”が不適切ではないか、といった指摘が相次ぐ事態となった。

「まず吉澤被告のケースで言えば、運転技術云々の問題というよりは、酒気帯び状態で運転していたという点や、跳ね飛ばした被害者を置いて逃走した倫理観の欠如などがこの事件の焦点でしょう。今回の事故の原因は吉澤被告の“運転が下手だったから”というような類いのものではないですからね。ネット上でもジュニアらの発言に対して、『吉澤被告は飲酒運転なので普通の運転とか事故とかではありません。事故から日が浅く、被害者もいることなので不適切と思います』『ゲームで何を練習する? ぶつかること? まったく話は別物』『ひかれた人がたまたま運良く大事に至らなかったから良かったが、やったことは相当悪質なので、ネタにして良い事件ではない』との声や、過去にジュニア自身もバイク事故で全身の大ケガを負った経験があることから『自分もバイクで事故って大変だったのに今回の被害者のいるひき逃げ事件を笑いにすべきじゃない』という指摘もありました」(テレビ誌ライター)

 今後、本格的にゲームをスポーツの競技種目にしていこうとする「e-スポーツ」を盛り上げたい運営側にとっても、リアルに製作されたレーシングゲームと、現実世界におけるひき逃げ事件をリンクさせるような発言というのは決して健全なものではないはず。

 井上をいじった原西も含め、2人はもう少し他の表現で「グランツーリスモ」の良さをアピールするべきだったかもしれない。

(木村慎吾)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
清野菜名、「賀来賢人がワシづかみ」バストはすでにトップもさらし済みだった!
2
上沼恵美子、「更年期障害」以上にブチ切れた「武智の一言」とは?
3
生放送中にまさか! 乃木坂46白石麻衣、齋藤飛鳥のヒップタッチにファン興奮
4
宮沢りえ 夫・森田剛の“看護師ハラスメント”一部始終(2)「たいていの女は喜ぶのに」
5
宮沢りえ 夫・森田剛の“看護師ハラスメント”一部始終(1)妊活中の2人の様子