女子アナ

「民放参戦」有働由美子、マツコに明かした“胸がギューされる”悶絶言葉とは?

 NHKの朝の顔だった有働由美子アナがフリーとなり、この10月からは「news zero」(日本テレビ系)のキャスターに就任。華々しく民放レギュラーデビューを飾った。10月1日の初日には、放送終了後に、同じ事務所に所属するマツコ・デラックスと、関ジャニ∞の村上信五がMCを務める「月曜から夜ふかし」に番宣を兼ね、続けての生出演も果たした。

「有働は番組の記者会見でも、“ダメだったら切ってもらっていい”と宣言しており、まさに背水の陣でこの仕事に取り組んでいます。ともにMCを務めるはずだった報道局の青山和弘氏が、日テレ側は公式には否定してますが、女性関係のスキャンダル報道を受けて降板することになり、番組開始まで有働はいろいろと苦労したようです。そんな有働を後方支援したいと、マツコが嫌いな生番組を提案し、有働のハシゴ出演を実現させたのだとか。『夜ふかし』の若い視聴者を『news zero』に取りこむことができれば、視聴率アップに貢献できるかもしれませんからね」(芸能ライター)

 番組では、「news zero」の挨拶や重要なキーワードを有働が手のひらに書き留めていたことや、プロフィール写真の洋服の色や背景色をマツコがアドバイスした話などが披露され、マツコが終始、有働をフォロー。中でも、マツコが有働に教え諭すように話したNHKと民放の違いに、大きな反響が寄せられている。

「マツコは有働に『あんたはもう資本主義の世界に来たの。NHKとは違う』と何度も言っていました。NGワードの厳しさもNHKは業界随一で、有働は“狂い咲き”という言葉を聞くだけで『胸がギューッとつかまれるような気分』と語っていました。VTRについてもNHKではありえない、赤裸々な内容に戸惑っているようでした」(女性誌記者)

「news zero」からの疲れもあったのか、番組の途中でフッと放心したような顔を見せ、村上から突っ込まれる場面も。早く「資本主義」メディアに慣れ、のびのびとした明るい番組さばきを見せてほしいものだ。

(伊藤その子)

カテゴリー: 女子アナ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
浜田雅功も呆れ顔…土田晃之が「元野球部」告白でまたも上がった大ブーイング
2
A-Studio新MCにキスマイ藤ヶ谷が発表されるも批判が相次いだワケ
3
水着がズレて中が「全見え」!グラビア界の新生・寺本莉緒の「事故映像」が“お宝”になるワケ
4
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
5
スジ見えた?岡副麻希「めざまし」卒業日も見せてくれた美ヒップ体操の爪痕