芸能

松崎しげる、下積み時代に「豚とゴボウ」コンビで歌っていた有名俳優とは?

 10月24日放送「ごごナマ」(NHK)の「おしゃべり日和」コーナーに出演した松崎しげる。大ヒットソング「愛のメモリー」で知られているが、この曲が1977年に三浦友和を起用した「グリコ アーモンドチョコレート」のCMソングとして発表されたことは、アラフィフ以下の人にはあまり知られていないかもしれない。この日は同曲の生歌唱のほか、下積み時代の「楽しかった過去」を明かした。

 松崎は「生意気かもしれないけれど、売れてからつまらなくなった」と語り、「下積み時代をつらかったと涙しながら話す人もいるけど、ボクは楽しかったなぁ」と白い歯を見せた。さらに、下積み時代に東京・六本木のショーパブなどで客からお題をもらい、即興で歌を作っていたエピソードを紹介。番組MCの1人である美保純から「やけぼっくい」とのお題を出され、即興ソングをギターの弾き語りで披露する一幕もあった。

「しかし、いちばん驚かされたのは、当時はおたがいに売れていなかったという西田敏行と一緒に六本木で歌っていたことでしょう。松崎によると、同じ頃にグッチ裕三やモト冬樹らが所属しているコミックバンド『ビジーフォー』と、松崎&西田コンビが“六本木の2大巨頭”だったそうで、見た目から松崎は『ゴボウ』、西田は『豚』と呼ばれるようになり、そんなユニット名はつけていなかったにもかかわらず『豚とゴボウ』と言われるようになったのだとか」(テレビ誌ライター)

 今では日本映画界になくてはならない西田と、日本歌謡界になくてはならない松崎。ぜひとも「豚とゴボウ」再結成の姿を見せてほしいものだ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
西野カナの休養宣言で芸能界に広がっている「意外な風評被害」とは!?
2
中居正広、2番組打ち切り報道で急浮上した「ポスト中居の意外ジャニタレ」
3
広瀬アリス 妹すず似のショートカットよりも目立った“ガタイ”のよさ!
4
「ゴチ」に千鳥ノブ加入で「これでアノ男はなおさらいらない」の声続々!
5
藤原紀香、広末涼子…今年前半は芸能人夫婦の“改元離婚”ラッシュが起きる?