女子アナ

有働由美子、NY住居の家賃は70万円!?明かしていたNHK時代の駐在生活とは

 元NHKの有働由美子はニューヨーク駐在時に超豪華な部屋に住んでいた!?そんな情報が本人の口から明かされ、視聴者の間で話題になっている。

 有働がメインキャスターを務める報道番組の「news zero」では11月9日、日米野球のコーチとして帰国中の松井秀喜をゲストに迎え、有働による公開インタビューを放送。ここで明かされたニューヨーク時代の生活について、アメリカ在住歴を持つライターが指摘する。

「ここで聞き逃せなかったのは、有働が松井と同じビルに住んでいたと明かした点です。松井が住んでいたのは、トランプ米大統領の会社が保有する超高級レジデンスの『トランプ・ワールド・タワー』。国連本部のすぐそばに建つ72階建ての高層ビルで、松井のほかにマイクロソフト創業者のビル・ゲイツ、アーティストのビヨンセ、俳優のハリソン・フォードらが居を構え、45階はワンフロアをまるごとサウジアラビア王室が購入しています。そんな超高級物件に、支局長でもない有働が住んでいたというのですから、NHKの局員はどれほど優雅な駐在生活を送っているのかと視聴者も呆れているようです」

 有働の働いていたNHKアメリカ総局はタイムズスクエアの近くにあり、トランプ・ワールド・タワーからは真西に向かって約1マイル(1.6km)という至近距離。昼間なら徒歩通勤も可能という職住接近ぶりだ。当の有働は、同タワーの隣にあるバーでヤンキースの選手が飲んでいるという情報を聞きつけ、松井やジーターを待ち伏せていたが、ついぞ会うことはなかったと語っていた。そんな有働の住んでいた部屋はいったいおいくらなのだろうか。前出のライターが続ける。

「有働自身は番組内で『一番安い部屋』と語っていました。同タワーで一番安いのは『ステューディオ』(Studio)と呼ばれる1Kの部屋で、家賃はおよそ3000ドル(約34万円)から。バカ高く感じられますが、マンハッタンの家賃は東京をはるかに上回っており、利便性と安全性を考慮すればこの程度は妥当な線です。ただステューディオは何かと荷物がかさばりがちな現地駐在員にとってはさすがに手狭で、実際には1ランク上の『1ベッドルーム』(日本で言う1LDK)だったのではないでしょうか。そうなると家賃は6500ドル(約74万円)以上に跳ね上がります。この値段は大手企業の現地駐在員でも、支店長レベルじゃないと借りられないはず。もし有働がそんな贅沢な部屋に住んでいたのであれば、彼女の金銭感覚は一般人とはかけ離れたものになっているかもしれません」

 そんな有働が一般人と同じ目線でニュースを読むことができるのか。その資質を問われることにもなるのかもしれない。

(金田麻有)

カテゴリー: 女子アナ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    塩試合を打ち砕いた!大谷の〝打った瞬間〟スーパー3ランにMLBオールスターが感謝

    日本時間の7月17日、MLBオールスター「ア・リーグ×ナ・リーグ」(グローブライフフィールド)は淡々と試合が進んでいた。NHK総合での生中継、その解説者で元MLBプレーヤーの長谷川滋利氏が「みんな早打ちですね」と、少しガッカリしているかのよ…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , , |

    新井貴浩監督が絶賛!劇画のような広島カープ野球の応援歌は「走れリュウタロー」

    プロ野球12球団にはそれぞれ、ファンに親しまれるチームカラーがある。今季の広島カープのチームカラーを象徴するシーンが7月初旬、立て続けに2つあった。まずは7月4日の阪神戦だ。3-3で迎えた8回裏、カープの攻撃。この試合前までカープは3連敗で…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
塩試合を打ち砕いた!大谷の〝打った瞬間〟スーパー3ランにMLBオールスターが感謝
2
MLBオールスター出場〝今永昇太〟はデコピン以下!絶妙哲学コメントをバラエティがガン無視でファン憤慨
3
横浜F・マリノスは間違えた!キューウェル監督の電撃解任で「来季も地獄」が確定
4
妻はロッテに大暴言!謝罪なしの楽天・辰巳涼介「神様は見てくれている」にファンが握りこぶし
5
真美子夫人がやり玉に!大谷翔平レッドカーペット「日本人の褒め方」が明らかにオカシイ