女子アナ

有働由美子、NY住居の家賃は70万円!?明かしていたNHK時代の駐在生活とは

 元NHKの有働由美子はニューヨーク駐在時に超豪華な部屋に住んでいた!?そんな情報が本人の口から明かされ、視聴者の間で話題になっている。

 有働がメインキャスターを務める報道番組の「news zero」では11月9日、日米野球のコーチとして帰国中の松井秀喜をゲストに迎え、有働による公開インタビューを放送。ここで明かされたニューヨーク時代の生活について、アメリカ在住歴を持つライターが指摘する。

「ここで聞き逃せなかったのは、有働が松井と同じビルに住んでいたと明かした点です。松井が住んでいたのは、トランプ米大統領の会社が保有する超高級レジデンスの『トランプ・ワールド・タワー』。国連本部のすぐそばに建つ72階建ての高層ビルで、松井のほかにマイクロソフト創業者のビル・ゲイツ、アーティストのビヨンセ、俳優のハリソン・フォードらが居を構え、45階はワンフロアをまるごとサウジアラビア王室が購入しています。そんな超高級物件に、支局長でもない有働が住んでいたというのですから、NHKの局員はどれほど優雅な駐在生活を送っているのかと視聴者も呆れているようです」

 有働の働いていたNHKアメリカ総局はタイムズスクエアの近くにあり、トランプ・ワールド・タワーからは真西に向かって約1マイル(1.6km)という至近距離。昼間なら徒歩通勤も可能という職住接近ぶりだ。当の有働は、同タワーの隣にあるバーでヤンキースの選手が飲んでいるという情報を聞きつけ、松井やジーターを待ち伏せていたが、ついぞ会うことはなかったと語っていた。そんな有働の住んでいた部屋はいったいおいくらなのだろうか。前出のライターが続ける。

「有働自身は番組内で『一番安い部屋』と語っていました。同タワーで一番安いのは『ステューディオ』(Studio)と呼ばれる1Kの部屋で、家賃はおよそ3000ドル(約34万円)から。バカ高く感じられますが、マンハッタンの家賃は東京をはるかに上回っており、利便性と安全性を考慮すればこの程度は妥当な線です。ただステューディオは何かと荷物がかさばりがちな現地駐在員にとってはさすがに手狭で、実際には1ランク上の『1ベッドルーム』(日本で言う1LDK)だったのではないでしょうか。そうなると家賃は6500ドル(約74万円)以上に跳ね上がります。この値段は大手企業の現地駐在員でも、支店長レベルじゃないと借りられないはず。もし有働がそんな贅沢な部屋に住んでいたのであれば、彼女の金銭感覚は一般人とはかけ離れたものになっているかもしれません」

 そんな有働が一般人と同じ目線でニュースを読むことができるのか。その資質を問われることにもなるのかもしれない。

(金田麻有)

カテゴリー: 女子アナ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
中居正広、「ジャニーズ退所」報道で再噴出する“裏切り者キムタク”の辛辣声!
2
永島優美、仕事とプライベートの充実ぶりで隠しきれない爆裂バストの“張り”
3
田中みな実「先端当て」VS 鷲見玲奈「極太パックン」!/妖艶「放送事故」大全(3)
4
太川陽介のバス旅を超える?復活が待望される「テレ東旅番組」はこんなにある!
5
藤原紀香、「ミニ丈スカート」白美脚に熱視線!「生で見たかった」の声が続々