女子アナ

有働由美子、NY住居の家賃は70万円!?明かしていたNHK時代の駐在生活とは

 元NHKの有働由美子はニューヨーク駐在時に超豪華な部屋に住んでいた!?そんな情報が本人の口から明かされ、視聴者の間で話題になっている。

 有働がメインキャスターを務める報道番組の「news zero」では11月9日、日米野球のコーチとして帰国中の松井秀喜をゲストに迎え、有働による公開インタビューを放送。ここで明かされたニューヨーク時代の生活について、アメリカ在住歴を持つライターが指摘する。

「ここで聞き逃せなかったのは、有働が松井と同じビルに住んでいたと明かした点です。松井が住んでいたのは、トランプ米大統領の会社が保有する超高級レジデンスの『トランプ・ワールド・タワー』。国連本部のすぐそばに建つ72階建ての高層ビルで、松井のほかにマイクロソフト創業者のビル・ゲイツ、アーティストのビヨンセ、俳優のハリソン・フォードらが居を構え、45階はワンフロアをまるごとサウジアラビア王室が購入しています。そんな超高級物件に、支局長でもない有働が住んでいたというのですから、NHKの局員はどれほど優雅な駐在生活を送っているのかと視聴者も呆れているようです」

 有働の働いていたNHKアメリカ総局はタイムズスクエアの近くにあり、トランプ・ワールド・タワーからは真西に向かって約1マイル(1.6km)という至近距離。昼間なら徒歩通勤も可能という職住接近ぶりだ。当の有働は、同タワーの隣にあるバーでヤンキースの選手が飲んでいるという情報を聞きつけ、松井やジーターを待ち伏せていたが、ついぞ会うことはなかったと語っていた。そんな有働の住んでいた部屋はいったいおいくらなのだろうか。前出のライターが続ける。

「有働自身は番組内で『一番安い部屋』と語っていました。同タワーで一番安いのは『ステューディオ』(Studio)と呼ばれる1Kの部屋で、家賃はおよそ3000ドル(約34万円)から。バカ高く感じられますが、マンハッタンの家賃は東京をはるかに上回っており、利便性と安全性を考慮すればこの程度は妥当な線です。ただステューディオは何かと荷物がかさばりがちな現地駐在員にとってはさすがに手狭で、実際には1ランク上の『1ベッドルーム』(日本で言う1LDK)だったのではないでしょうか。そうなると家賃は6500ドル(約74万円)以上に跳ね上がります。この値段は大手企業の現地駐在員でも、支店長レベルじゃないと借りられないはず。もし有働がそんな贅沢な部屋に住んでいたのであれば、彼女の金銭感覚は一般人とはかけ離れたものになっているかもしれません」

 そんな有働が一般人と同じ目線でニュースを読むことができるのか。その資質を問われることにもなるのかもしれない。

(金田麻有)

カテゴリー: 女子アナ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
大丈夫なの?「万引き家族」地上波放送に心配の声が殺到するワケ
2
「モヤさま」大江麻里子登場が際立たせる三村マサカズへの“キモイ!”酷評
3
フリー美女アナ闇の「肉体営業」テクニック(2)田中みな実の“宇垣美里対策”
4
欅坂46平手友梨奈、微笑ショット公開に「やっぱり笑顔が一番」ファンの歓声
5
フリー美女アナ闇の「肉体営業」テクニック(1)加藤綾子が狙う「新しい仕事」