芸能

M-1王者の霜降り明星が小学生にマネされないワケとは?

 12月2日放送の「M-1グランプリ2018」(テレビ朝日系)で優勝し、一躍スターダムにのし上がったお笑いコンビの「霜降り明星」。ボケ担当のせいやが26歳、ツッコミ担当の粗品が25歳という若手が、平成最後の第14代王者に輝いた。彼らが和牛とジャルジャルを下した最終決戦を巡っては、その選考結果に不満を漏らす視聴者が少なくないものも、今やお笑い人気のボトムを支える小学生たちからは、「霜降り明星、おもしろかった」という声も聞こえてくるようだ。

「小学生にバカ受けだったのは、ジャルジャルの『国名分けゲーム』。イン・ドネシア、インドネ・シアと国名をリズミカルに言い合うゲームは、ネタに国名を使っている点が小学生の知的好奇心をくすぐっているようです。そして霜降り明星のハイテンションネタも、小学生にはわかりやすくて笑いを呼んでいました。それに対して、和牛のゾンビネタやオレオレ詐欺ネタは小学生には難しそうにも思えますが、小学生の理解度は大人が思っている以上に高い。実際、『ジャルジャルは楽しかったけど、和牛が一番おもしろかった』と語る小学生もいるほどです」(子育て中のライター)

 このようにいずれも小学生に受けていた3組。しかし霜降り明星が優勝を果たしたいま、小学生目線で見た場合、彼らの将来には暗雲がたれ込めているという。子育て中のライターが続ける。

「リズムネタやハイテンションネタは、小学生にマネされてなんぼ。ジャルジャルの国名分けゲームはさっそく、放送翌日の月曜日に小学校でマネされていました。ところが霜降り明星を話題にする小学生はほとんどいなかったのです。彼らのハチャメチャなネタは見ているぶんには面白いものの、真似をするのに必要な“パターン”がなく、『ジャスティース!』のような決めゼリフも不在。つまり再現性に欠けるのです。そのため霜降り明星がいまの芸風を続ける限り、小学生からの支持を受けるのは厳しいかもしれません。彼らに必要なのは、誰でもトレースできる“型”。これを開発できるかどうかに、今後の命運が掛かっているのでないでしょうか」

 うるさいだけでおもしろくない芸人がいくらでもいる中、霜降り明星に才能があることは明らか。その才能を小学生にも届くよう、さらなる研究が期待されているようだ。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
選ぶ男を間違えた?川栄李奈、意味深ツイートが危うくさせる女優イメチェン
2
田口淳之介・小嶺麗奈を奈落の底に突き落とした業界の“ジャニーズ忖度”
3
渡哲也が激怒した石原軍団「解散撤回」までの暗闘(1)異例の取材シャットアウト
4
大股開きで“黒い部分”も披露!岡副麻希が大胆ハッスルを繰り出すワケ
5
デキ婚で納得!川栄李奈、「家政夫のミタゾノ」の扱われ方に「変だった」の声