政治

橋下徹、大阪万博決定で“国政進出の道を選ぶことになる”ワケとは?

 2025年の万国博覧会開催が大阪に正式決定したことで、ついにあの人が動くのか。決定後、パリで行われた祝賀レセプションでは、旗振り役を務めた日本維新の会・大阪維新の会代表の松井一郎大阪府知事と、吉村洋文大阪市長のテンションの高さが伝わってきたが、「決まるまではヒヤヒヤだった」とは、大阪維新の会関係者。こう話す。

「維新にとって万博誘致は、カジノ誘致、大阪都構想と並ぶ大きな柱。もし万博誘致がコケれば、先々の知事と市長選挙に影響が出るのは必至で、維新の組織自体の存亡にもかかわるところだった。それだけに、幹部連中はみな、一応に安堵の表情を見せていますよ」

 こうなると注目されるのは、来年夏に行われる参院選の行方だ。

「維新としては、官邸とのパイプになれる実力者を送り込みたいところ。その筆頭が他ならぬ松井さんですよ。松井さんの最終目標は国政とされ、万博誘致に成功した暁には知事を辞任して参院選に出馬し、知事の後継には吉村さんを据え、さらに吉村さんの後釜にはフレッシュな候補者を持ってくる。そこで前倒しとなる知事と市長のダブル選挙で大阪都構想の是非も問う──。そうした青写真が、維新内部にはあるようです」(府政記者)

 しかしここへ来て、その“計画”が徐々に変わり始めているという。

「どうやら、いざ万博誘致の成功にこぎつけたところで、松井さんが“万博知事”をやりたがるようになってきている様子なんです。つまり、あと二期やるつもりになっているというんですよ」(自民党所属の市会議員)

 そうなると、松井知事に代わる参院選の“強力な候補者”は誰になるのか。そこで今、囁かれているのが、橋下徹前大阪市長の名前なのだという。

「橋下さんについては常に“いずれは国政進出”との声がありますからね。そもそも万博誘致は橋下さんが大阪府知事時代に言い出したビジョンだけに、日本維新の会から国政進出を果たせば、維新にとっては万博と都構想を前進させるにあたり、これ以上ない後ろ盾となる」(大阪維新の会関係者)

 その橋下氏は11月7日夜、東京都内で自由党の小沢一郎代表、国民民主党の前原誠司氏と会食し、様々な憶測を呼んでいる。橋下氏が今度は国政で旋風を巻き起こす日が来るのか。

(坂本市郎)

カテゴリー: 政治   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    伊藤沙莉、「バストトップ出し&アエギ声」映画用にボイス訓練の“躍進女優力”

    161972

    若手女優きってのバイプレイヤー伊藤沙莉(26)の大躍進が止まらない。どこか親近感を持てるルックスと独特のハスキーボイスを携えて映画に引っ張りだこだというのだ。「主演の伊藤健太郎のひき逃げのためにお蔵入りになりかけた11月6日公開の『十二単衣…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
本田翼のTシャツバストショットが艶すぎる!“サイズアップ説を裏付ける”1枚
2
土田晃之、「バイキング」の進行を止めてまで固執した“大失笑”発言とは?
3
稲村亜美がガニ股で躍動!ゴルフ動画の“下半身パックリ見え”にファン「感激」
4
福原遥、「教場II」で“一人勝ちだった”と指摘されるワケ
5
綾瀬はるかVS高畑充希 ドラマに映せない「恥ずかしい癖」合戦(1)綾瀬のバストの存在感がすごすぎて…