芸能

またも爆死!?正月放送の「さんタク」の“寒すぎる内容”がバレちゃった

 またも爆死か?

 明石家さんまと木村拓哉の正月恒例特番「さんタク」(フジテレビ系)の収録裏話を、12月1日放送のラジオ番組「ヤングタウン土曜日」(MBS)で、さんまが明かしている。

「通算17回目。18年の元旦放送では、さんまがインスタの女王・渡辺直美のアドバイスを受けインスタデビュー。役作りで体を作るため、木村が美人トレーナーのドSトレーニングに挑戦しました。で、木村の主演映画『マスカレード・ホテル』にさんまがエキストラ出演するといったゆる~い内容。視聴率は納得のひとケタ、5.9%の爆死でしたね。夕方4~6時の放送とはいえあまりにもお寒い数字。16年はほぼ同時間帯で6.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)でしたから、さらなる右肩下がりもありそうですよ。ありきたりな番宣まじりの便乗企画で正月らしい華やかさもなくて、改めて2人そろって数字を持ってないと再認識させられました」(テレビ誌記者)

 にもかかわらず、来年また、正月に放送されるのだという。何でも、さんまは泊まりがけのロケに出発。今年、一級船舶免許を取得した木村が操縦、東京湾から城ヶ崎まで繰り出したという。魚群探知機をつけた船にスゴ腕釣り師をそろえての釣行だったそうだ。さんま自慢の「ぶり大根」を船上で作るのが目的だったが、坊主。ぶりもカワハギも釣れると太鼓判を押されたにもかかわらず、まるでダメ。川崎まで戻ってようやくさんまが1匹の太刀魚を釣り上げるのに成功。ぶり大根ならぬ太刀魚大根にしたところ、思いのほかうまい太刀魚大根が出来上がったと自画自賛したのだった。

「釣り大好きな嵐の大野智が2級船舶免許を取り、冠番組『嵐にしやがれ』で大野丸を操縦、日本一周企画を放送中です。で、TOKIOとのコラボ特番『元日はTOKIO×嵐 嵐にしやがれ元日スペシャル』(日本テレビ系)で、大野とTOKIOメンバーが乗り込んでの釣り企画も発表されていますが、とりあえず、ロケに出れば何とかなるといった何とも安易な企画としか言いようがない」(芸能ライター)

 同じ所属事務所のため、裏番組で視聴率対決することはなさそう。だが、さんまが早々と番組の顛末まで明かしてしまったことで、興味をそがれた視聴者は少なくないに違いない。

(塩勢知央)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
宇垣美里は論外!?吉川美代子が斬った田中みな実・小川彩佳との女子アナ力の差
2
滝クリがおもてなし婚で見返した!?あの同期アナに“敗北し続けた”青学時代
3
ビッグダディ元妻・美奈子のドキュメンタリー番組で気になる中島知子の“いま”
4
浜崎あゆみ「暴露本」では語られていない“本当にヤバい過去”
5
“デキ婚”とは言わせない!サラブレッドハンター滝川クリステルの威光ぶり