女子アナ

TBSの場合は待遇問題が契機!?「乱立」フリー女子アナの「生き残り春の陣」

 テレビ界で風雲急を告げるかの如く、各局の看板女子アナたちが続々と退社&フリー転身を発表。フリー転向組が乱立する女子アナ春の陣、有働由美子やカトパンの牙城を崩すのは──。

 今年元日のスポーツ報知に「3月退社」とフリー転身をスクープされたのが、TBS・宇垣美里アナだ。ベテラン芸能レポーターが明かす。

「宇垣アナは、昨年3月に、担当していた朝の帯情報番組『あさチャン!』を降板しましたが、それが今回の退社の直接的な引き金になったことは間違いありません。在局中から青年漫画誌でグラビアデビューするなど、現役女子アナの中でもビジュアル力はズバ抜けています。降板後は、清廉潔白な女子アナのイメージを覆し、『私には私の地獄がある』などと発言して、“闇キャラ”アナとして物議を醸しました。もっともアイドル並みのルックスを生かし、着々と転身プランを練っていたのでしょうが、フリーになっても引く手あまたとなりそうです」

 そんな後輩アナに尻を叩かれるように、1月4日に自身のインスタグラムで退社を発表したのが吉田明世アナ。宇垣、吉田と2人のエース級アナが一斉退社になったTBSでは、過去を振り返れば、田中みな実や枡田絵理奈など人気女子アナが“旬”の時期にフリー転身したケースと重なるが…。

「母体である東京放送が子会社として『TBSテレビ』を設立したのが04年10月のこと。05年以降の入社女子アナは、東京放送時代の女子アナに比べて、一気に給料が下がってしまった。そのため人気女子アナにとっては、『フリーでやりたい仕事をやっているほうがストレスもないし稼げる』というのが定説になっています」(前出・TBS関係者)

 1月15日発売の「週刊アサヒ芸能」1月24日号では、TBSの人気アナのほかに、テレビ朝日から独立する宇賀なつみアナ、大手事務所に所属した元フジテレビの大島由香里アナのフリー活動をうらなっている。

カテゴリー: 女子アナ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
艶ビデオ出演芸能人の「感度」!/美女「バストトップ出し情交」場面大全(4)
2
渡部建、「ガキ使」放送前に「『ワイドナショー』で謝罪」の“衝撃予測”急浮上!
3
“土手スジ”が映った!?阿部華也子、スキャンダル危機も放送事故でファン激増!
4
吉高由里子「褐色突起」が硬化!/美女「バストトップ出し情交」場面大全(2)
5
二階堂ふみが「20秒愛撫」で魅せた!/美女「バストトップ出し情交」場面大全(1)