サラリーマンや鉄道ファン、出張族の胃袋を支えてきた「駅そば」。全国に約3000店舗がひしめくが、不思議と姿を見せないのが「駅ラーメン」だ。ラーメン大国の日本において、なぜ駅ホームの主役はそば・うどんに独占されているのか。そこには鉄道運行の要...
記事全文を読む→工藤静香が更新した手料理写真に「まずそう」との声!
2月27日に自身のインスタグラムを更新し、手料理写真を公開した工藤静香。工藤はこれまでにも数多くの手料理写真を公開しており、ファンからはレシピ本を望む声も出ているそうだが、この日の写真とコメントには疑問の声が多くあがっているという。というのも、主食の肉料理、副菜の卵焼きと一緒に写っている、具だくさんの味噌汁と、納豆がかかっているご飯の入った茶碗に違和感を覚える人が特に続出しているようなのだ。
「ネット上では『納豆をかけたご飯がマジでまずそうな写真』『2月16日のインスタには納豆を食べる時は梅肉にシソをたっぷりいれて鬼混ぜして食べます! って書いてあったけど?』『味噌汁なんだろうが汁が少なすぎて煮物に見える』『味噌汁の具はもう少し小さく切ろうよ』『ごった煮にしか見えない』といったツッコミからはじまり、『箸の置き方が斜めにずれていて雑』『皿の柄が料理に合ってない』『これでレシピ本を望む声があるということが信じられない』などと批判の嵐にさらされているようです。しかし、その一方で『キムタク家もこんな地味なこんだてとは。親近感湧いた』『いつまで経っても盛り付け能力が向上しない静香に安心感』といった声もあがっています」(芸能ライター)
注目度の高い工藤の手料理だけに、厳しい声があがるのも当然か。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

