芸能

女優・大原麗子の情念、死の直前まで見続けた出演作

 もう1つの分岐点は俳優・高倉健との仕事だった。東映時代の「網走番外地 北海篇」(65年)から共演は数多く、特に元恋人で死にゆくヒロインを演じた「居酒屋兆治」(83年、東宝)は名作の誉れ高い。

 それでも、麗子が「生涯の代表作」と自負したのは、NHKのドラマ「チロルの挽歌」(92年)だった。高倉にとって初めてのNHKドラマで、脚本は麗子が尊敬してやまない山田太一。ここで麗子は高倉の妻の役を演じた。無口で無愛想な夫から逃げ、別の男と駆け落ちをする。その人間模様は「ギャラクシー賞」を受賞する高い評価となった。

「姉の遺品を整理していたら、DVDプレイヤーに『チロルの挽歌』が入ったままでした。ほかの出演作では封を切っていないものもあったけど、この作品は何度も繰り返して見ていたんでしょうね」

 弟の政光は、その前のめりな性格ゆえに起きた一件を明かす。森と再婚した翌81年、実に10本ものドラマをこなした多忙の渦中であった。

「森さんとの子をお腹に宿したけど、ドラマを降りるわけにはいかない。あの人にバレないように堕ろしたいから、どこか病院を探して」

 早く女優を辞めて子供を産んでほしいと願う森の気持ちを知る政光は申し出に反対したが、麗子の考えは変わらなかった。結局、麗子は生涯で唯一の、母親となる機会をみずから放棄してしまったのである。

 このことを森が知ったのは、離婚してしばらく経ってからのこと。すでに森昌子との新しい家庭を持っていた森だが、その胸中は穏やかではなかったようだ。

 さて、TBSの演出家として多くの仕事をともにした鴨下信一は、麗子を指してこう言う。

「結婚している時も離婚した時も、芝居にまったく影響しないタイプ。感情的な芝居もうまいけど、僕には冷静な芝居をする“演技の技術者”に見えた」

 鴨下が演出した麗子作品は、42.6%もの視聴率を獲得した「女たちの忠臣蔵」(79年)や、ビートたけしとの夫婦役となった「浮浪雲」(90年)などがある。市川崑から引き継いで「サントリーレッド」のCMも何本か演出した。

「いろいろ印象深い作品はあるけど、圧倒的にきれいだなと思ったのは『源氏物語』(91年)だったね。事実上の主役である『藤壺女御』と『紫の上』の二役を演じてもらった。彼女は45歳だったけど、そこで美しさがピークを迎えた“遅咲きの女優”だったかもしれない」

 美しさと演技力と視聴率の3つを高いアベレージで兼ね備えている女優は数えるほどしかいないと鴨下は言う。それが麗子だったのだが、晩年は表舞台から姿を消し、そしてひっそりと世を去った。

「彼女がいなくなってドラマの一時代が終わったように思うね。特に『美人女優』というもののあり方は、大きく変わったかな」

 大原麗子がテレビに棲めなくなった理由は何だったのだろうか──。

カテゴリー: 芸能   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
吉澤ひとみ逮捕の「タチの悪さ」で業界関係者が元モー娘。“苦い記憶”を暴露!
2
嵐・松本潤とあの艶系女優が復縁!?インスタに投稿された“意味深”写真とは?
3
吉澤ひとみ、「飲酒ひき逃げで実刑」後に待っている“地獄”の全容とは?
4
「過保護のカホコ」高畑充希、番宣であの大御所に触られまくり視聴者ドン引き
5
野村周平と共演NGに?市原隼人が松田翔太の結婚式でガチギレ!?