女子アナ

「魔女の冷たい表情」も!宇垣美里、扮装キャラで驀進する唯一無二の女子アナ道

 元TBSアナで現在フリーの宇垣美里が、5月11日に都内で開催された扮装イベント「Ultra acosta!@池袋サンシャインシティ」にて“黒の魔女”のキャラ扮装姿でゲスト出演。その完成度の高さに驚きの声が上がっている。

「宇垣が扮したのはカネボウ化粧品のコスメブランド『KATE』のオリジナルキャラクター“黒の魔女”。宇垣は完璧すぎる扮装で、来場者に直接カードを渡す“お渡し会”を担当しました」(イベント関係者)

 当日はカメラマンたちが扮装者を撮影する囲み撮影にも登場。カメラマンたちの「下々の者たちを見るような感じで」というリクエストに対して「シモジモ?…と思いながらも、魔女のキャラクターなので、冷たい表情を作ってやりきりました(笑)」と、キャラになりきったことを明かした。この姿がネットで公開されるとツイッターでは「めっちゃ綺麗!美しすぎる扮装」「スゴいクオリティだな」といった意味の「驚きの声」が上がった。

「14年にTBSに入社して以降『はやチャン!』『Nスタ』『あさチャン!』などでお天気キャスターとしても活躍。今年の3月31日をもってTBSを退社しましたが、それまでレギュラー出演していた『サンデー・ジャポン』では、同人誌即売会『コミックマーケット94』の取材で、人気アニメ『魔法少女まどか☆マギカ』の主人公・鹿目まどかの扮装も披露しました」(エンタメ誌ライター)

 そんな宇垣は、女子アナ界の中でも“アニメファン”で知られている。中でも「コードギアス」(MBS)シリーズのファンで、以前出演したTBSラジオ「アフター6ジャンクション」では、声優の福山潤らとともに、同アニメについて熱く語ることもあった。

 4月16日に配信されたネットサイト「モデルプレス」のインタビューでは、フリーになったことについて「今までできなかったことをとりあえず色々チャレンジしてみたいな、と思います。(中略)全てが新鮮だし、全部を楽しんで仕事していきたいなと思います」とコメント。また、先月発売した1st.フォトエッセイ「風をたべる」(集英社)では、「セーラームーン」に魅了された幼少期、“宇宙系アンドロイド”と言われた高校時代などを赤裸々に綴っている。“アニメファン系女子アナ”という新たなジャンルを作った宇垣。さらなる進化に期待したい。

(窪田史朗)

カテゴリー: 女子アナ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
バス旅お蔵入り回がついに放送!「封印」された理由は“2つのルール破り”か!?
2
岡副麻希、チラっと見えショットに「アンダーウェアかインナーか!?」議論勃発
3
田中みな実「先端当て」VS 鷲見玲奈「極太パックン」!/妖艶「放送事故」大全(3)
4
マリッジブルー!?深田恭子、横浜流星に“バスト押し付けハグ”した危うい心理
5
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃