芸能

丸山穂高衆院議員の「暴言トラブル」がなぜか長谷川豊への逆風に!?

 日本維新の会を除名された丸山穂高衆院議員の迷走が止まらない。丸山氏は5月11日、酒に酔った状態で「北方領土は戦争しないと取り戻せない」といった趣旨を発言。この暴言が各方面から問題視され、党から除名処分を受けることとなった。

 その後、野党側は辞職勧告決議も検討し始めたが、当の丸山氏は強く反発。ツイッターで〈憲政史上例を見ない、言論府が自らの首を絞める辞職勧告決議案〉と主張し、他の議員の不祥事について問題にする姿勢まで打ち出している有様だ。

「そんな丸山氏の態度を巡っては、野党の支援者から『日本維新の会と丸山議員の出来レース』といったうがった見方まで聞こえてくる始末。今年7月に行われる参議院選挙を前に、別の立候補予定者にも悪影響を及ぼすとの声もあるようです」(週刊誌記者)

 その悪影響を受ける一人には、比例区の候補として1月に同党から公認された元フジテレビアナウンサーでフリーアナの長谷川豊もいるという。その長谷川は当初、丸山氏の発言を隠し録りしていたとしてテレビ朝日を批判していたものの、実際には丸山氏が酔った状態で暴走していたことがわかると、〈こんなの誰もフォロー出来ないよ…〉と態度を豹変。松井一郎代表による〈党代表として心よりお詫び申し上げます〉とのツイートもRT。これなら長谷川に逆風が吹くこともなさそうだが、コトはそう簡単にはいかないというのだ。

「これまで“人工透析患者は死ね”発言などで批判を浴びてきた長谷川ですが、この3月にも別の件で炎上したばかり。それはYouTubeの公式チャンネルで法律違反の薬物に関して《用法容量を守っていたら中毒はほぼ出ません》と、医学的にも法的にも看過できない主張を繰り広げたからです。この発言については実話ナックルズ元編集長の久田将義氏が厳しく批判し、長谷川も負けじと言い返して大口論に。しかし長谷川の擁護派はほとんど現れず、最終的には長谷川が動画から当該発言の箇所を切り取ることで、白旗をあげたも同然の結果となりました。ただ、長谷川はみずからの発言を撤回していないため、選挙戦になればやり玉にあげられるのは確実。ただでさえ丸山氏の一件で日本維新の会の候補者には厳しい目が向けられる状況で、長谷川は丸山氏への擁護的な発言を“撤回”したりしているうちに、自身の最近の問題発言に関しても、無用な注目を集める形となってしまったのです」(前出・週刊誌記者)

 今のところ長谷川は、守るべき用法容量とやらについて何ら具体的な説明を行っていない。それについてどんな弁明をするのか、有権者に対しての説明責任があるのではないだろうか。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
ホラン千秋、「Nスタ」“Dカップ無双”が止まらない!ニットバストに絶賛の嵐
2
原田知世巡る“最低ネタ”が原因!?田中圭が「ゴチ」で太田光をガン無視したワケ
3
辻希美、「息子とSLを見にお出かけ」報告にまさかの「撮り鉄以下」批判!?
4
復帰の小川彩佳に注目が集まる「ミルクタンクバスト」露わの視聴率浮揚策
5
ぼる塾の平手友梨奈モノマネに“坂道ファンが激怒”の「意外な理由」!