連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→小林麻耶、「キンスマ」出演に「芸能界を引退したんじゃなかった?」の大合唱
元フリーアナウンサーで昨年8月に芸能界引退を表明した小林麻耶が、5月17日放送の「中居正広のキンスマスペシャル」(TBS系)に出演。昨年7月に結婚した夫とは「初めて会った時に『結婚したい』と思った」と語った。
妹の麻央さんの死後、義弟だった市川海老蔵との再婚説がたびたび報じられたことについて「おもしろおかしく書かれてしまったことは本当に辛かったです。辛くて…妹を亡くした直後なので、落ち込んでる最中にそういう声が聞こえてくると、よけい深く落ち込んでいくというか。結局は自分の責任ですし、自分の気持ちの持ちようなんですが、姪っ子と甥っ子と遊んではいけないのかなとか、私の行動がまた迷惑をかけてるのかなとかすごい思いました」と涙を流しながら振り返った。
この放送に視聴者は「引退したのに、なぜ出演するの?そうゆうところが、嫌われるってわからないかな」「本を出版して、当時のことを書いているのに、なぜ、今、テレビで言う必要があるの?」「本の宣伝?」などの非難が殺到した。
「そもそも、海老蔵との関係を変にブログで匂わせたのは麻耶です。麻央さんが亡くなって、その後に海老蔵の家族と麻耶はハワイ旅行をしています。これは、麻央さんが大好きだった場所で悼む意味もありました。それなのに、一緒に行っていることには触れず、同じような場所で、同じような写真をブログにアップしたから、変に勘繰られたんです」(芸能ジャーナリスト)
引退宣言をしたものの、需要があるからテレビに出演するのは理解できるとしよう。しかし、マスコミ批判をしておきながら、自身の商売のためにマスコミを利用するというのはいかがなものだろうか。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

