連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→「今度はITエンジニア募集」本田圭佑の「ビジネスへの傾倒」を懸念する声!
サッカー元日本代表の本田圭佑が5月18日にツイッターを更新。〈ITエンジニアの皆さん、近いうちに世界を本気で変えたいと思っている仲間を募集しますので宜しくお願いします!〉と、何らかのプロジェクトが始まることを示唆したのだが、ファンからはブーイングの声があがっている。
「オーストリア2部リーグに所属するサッカークラブを所有したり、俳優のウィル・スミスとベンチャーファンドを立ち上げたりと、ビジネスマンとしての顔も持つ本田は、直接または間接的に経営に携わるビジネスが約20あると言われます。今回のITエンジニアの募集も、何らかのビジネスに関するものだと思われますね」(スポーツ紙記者)
ただし、これに〈早く詳細を!〉との期待の声が寄せられる一方、〈また風呂敷広げすぎだろ〉〈そんなことより早く次の所属先を決めてくれ!〉〈現役中はサッカーに集中してほしい〉など、ビジネスへの傾倒を批判する意見も多い。
「本田はすでに現在所属するオーストラリアAリーグのメルボルン・ビクトリーの退団を表明していますが、昨シーズンは7得点5アシストと、まだまだ実力は衰えていません。ただ、Jリーグには戻らないことも会見で明言しています。現時点で移籍がまとまらない原因の一つに、“ビジネスが邪魔している”との見方がある。つまり、多忙を極め、しかもその理由が本人のビジネスにあるという状況の本田を選手として欲しがるチームがいるのかということです」(前出・スポーツ紙記者)
東京五輪も目指したいという本田だが、あっちもこっちもと、そううまくいくのか。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

