芸能

大手芸能プロのオーディションが「異例の大々的宣伝」された内部事情とは?

 女優の常盤貴子、松雪泰子、北川景子、永野芽郁、本田翼、男性の俳優では椎名桔平、山田孝之、山崎賢人らが所属する大手芸能事務所「スターダストプロモーション」が、創立40周年を記念したオーディション企画「第1回スター☆オーディション」を開催することを発表した。

 同オーディションの開催は、各スポーツ紙の紙面や民放テレビ局の情報番組などでも大々的に報じられたが、他の芸能事務所のマネージャーは語る。

「ホリプロさんの『ホリプロスカウトキャラバン』やオスカープロモーションさんの『全日本国民的美少女コンテスト』など、大手芸能事務所主催のオーディションは一般的な注目度も高いですからね。数多くの人気女優、人気俳優が所属する『スターダスト』さんの周年記念イベントでもあるし、各メディアが注目するのも当然でしょう」

 それは、もっともなことではあるが、一方でこんな声も聞こえてくるのである。

「実際にオーディションが開催された後に、その模様を情報として伝えることはよくありますが、オーディションの開催自体を番組で告知するケースは実は極めてマレですね。今回のオーディションの告知に関しては、事務所のスタッフがかなり力を入れていました。もちろん、会社の40周年の記念企画というのもあるのですが、実は別の理由もあるようなんです」(民放テレビ局の情報番組スタッフ)

 何やら意味深である。この情報番組スタッフが苦笑まじりに続ける。

「最近では事務所の看板俳優の一人である、山田孝之が俳優意外の実業家的ともいえる活動をしたり、柴咲コウにいたっては16年に、自分で会社を立ち上げている。独立とはいかないまでも、事務所とは距離を置いているかのように見える動きに、新戦力となる若手をどんどん発掘していかなければいけないという危機感が会社にあるような気がしますよ。実際、ふだんは問い合わせがあって動くタイプに思える、事務所のスタッフが、上層部にハッパをかけられたのか、懇意の各メディアに総動員をかけて、とにかくはりきって自社オーディションの告知に力を入れたといいます」

 順風満帆に見える大手事務所でも内実は様々な「課題」を抱えているようだ。

(しおさわ かつつね)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
我慢の限界?ホラン千秋、「バイキング」坂上忍に言い放ったハラスメント悲鳴
2
綾瀬はるか、韓国人俳優との熱愛報道に飛び交う「ヘイトコメント」の下劣!
3
フジ・内田嶺衣奈 CM中も「イボ隠し」に躍起で局内ブーイング
4
佐々木希じゃ1分もたない?渡部建が不貞報道で最も失笑を買った“即昇天”
5
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃