芸能

大手芸能プロのオーディションが「異例の大々的宣伝」された内部事情とは?

 女優の常盤貴子、松雪泰子、北川景子、永野芽郁、本田翼、男性の俳優では椎名桔平、山田孝之、山崎賢人らが所属する大手芸能事務所「スターダストプロモーション」が、創立40周年を記念したオーディション企画「第1回スター☆オーディション」を開催することを発表した。

 同オーディションの開催は、各スポーツ紙の紙面や民放テレビ局の情報番組などでも大々的に報じられたが、他の芸能事務所のマネージャーは語る。

「ホリプロさんの『ホリプロスカウトキャラバン』やオスカープロモーションさんの『全日本国民的美少女コンテスト』など、大手芸能事務所主催のオーディションは一般的な注目度も高いですからね。数多くの人気女優、人気俳優が所属する『スターダスト』さんの周年記念イベントでもあるし、各メディアが注目するのも当然でしょう」

 それは、もっともなことではあるが、一方でこんな声も聞こえてくるのである。

「実際にオーディションが開催された後に、その模様を情報として伝えることはよくありますが、オーディションの開催自体を番組で告知するケースは実は極めてマレですね。今回のオーディションの告知に関しては、事務所のスタッフがかなり力を入れていました。もちろん、会社の40周年の記念企画というのもあるのですが、実は別の理由もあるようなんです」(民放テレビ局の情報番組スタッフ)

 何やら意味深である。この情報番組スタッフが苦笑まじりに続ける。

「最近では事務所の看板俳優の一人である、山田孝之が俳優意外の実業家的ともいえる活動をしたり、柴咲コウにいたっては16年に、自分で会社を立ち上げている。独立とはいかないまでも、事務所とは距離を置いているかのように見える動きに、新戦力となる若手をどんどん発掘していかなければいけないという危機感が会社にあるような気がしますよ。実際、ふだんは問い合わせがあって動くタイプに思える、事務所のスタッフが、上層部にハッパをかけられたのか、懇意の各メディアに総動員をかけて、とにかくはりきって自社オーディションの告知に力を入れたといいます」

 順風満帆に見える大手事務所でも内実は様々な「課題」を抱えているようだ。

(しおさわ かつつね)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<老人性乾皮症>高齢者の9割が該当 カサカサの皮膚は注意

    330777

    皮膚のかさつきを感じたり、かゆみや粉をふいた状態になったりすることはないだろうか。何かと乾燥しがちな冬ではあるが、これは気候のせいばかりではなく、加齢による皮膚の老化、「老人性乾皮症」である可能性を疑った方がいいかもしれない。加齢に伴い皮膚…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<中年太り>神経細胞のアンテナが縮むことが原因!?

    327330

    加齢に伴い気になるのが「中年太り(加齢性肥満)」。基礎代謝の低下で、体脂肪が蓄積されやすくなるのだ。高血圧や糖尿病、動脈硬化などの生活習慣病に結びつく可能性も高くなるため注意が必要だ。最近、この中年太りのメカニズムを名古屋大学などの研究グル…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<巻き爪>乾燥による爪の変形で歩行困難になる恐れも

    326759

    爪は健康状態を示すバロメーターでもある。爪に横線が入っている、爪の表面の凹凸が目立つようになった─。特に乾燥した冬の時期は爪のトラブルに注意が必要だ。爪の約90%の成分はケラチン。これは細胞骨格を作るタンパク質だ。他には、10%の水分と脂質…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
照ノ富士ついに引退もすんなり伊勢ケ浜部屋の継承とはならない事情
2
甲斐拓也FA加入で巨人・岡本和真が「本格的に外野手転向」実は一石三鳥だった
3
東京女子医大「堕ちた女帝」の末路!起訴後に待ち受ける東京拘置所「恥辱まみれの直腸指入れ検査」
4
中居正広が「最後のテレビ出演」でブチかましていた「セクハラ発言」
5
九里亜蓮の「FA補償」を金銭に決めた広島…オリックスファンが感謝したのは「広島に移籍した山足達也」だった