スポーツ

球宴ファン投票ゼロ!二軍マイペースの松坂に「トバッチリの引退勧告」説

 オールスターゲームでの「ファン投票」による中日ドラゴンズの選手選出は、ゼロ。この不人気が、松坂大輔の去就にも影響してきそうだ。

 松坂大輔は二軍での実戦登板ができるまでに右肩が回復したが、一軍レベルには達していない。昨年の球宴では、松坂が巨人・菅野を抜いてトップ投票された。その松坂人気に牽引されるように中継ぎ部門で鈴木博志、三塁手部門で福田永将、遊撃手部門で京田陽平も「あと一歩」のところまで得票数を伸ばしたが、今年はダウン。監督推薦と選手間投票で、柳裕也、高橋周平、京田の3人がようやく滑り込む始末だった。

「中日の経営、営業もショックを受けています。去年、松坂ブランドに牽引されたのは事実ですが、経験を積んできた若手の認知度がいまだ上らないのは問題です」(地元記者)

 そこで、「松坂はやっぱり必要」と判断するのは早計だ。突出した人気選手と他選手の共存共栄がいかに難しいかを、中日経営陣は考えさせられた。

「昨年のドラフト会議以降、オフの野球報道の主役だった根尾昂が二軍で埋もれつつあります。ケガをして出遅れたせいもありますが、4位指名の石橋康太が先に一軍昇格の可能性を見せています」(前出・地元記者)

 与田剛監督は加藤、松井雅、大野奨の3捕手を使い分けてきた。石橋を6月下旬から一軍での練習を帯同させ、松井雅を交換トレードで放出している。球宴明けの一軍正式デビューとなりそうだが、こちらもイマイチ盛り上がっていない。キャッチャーの高卒新人の一軍デビューともなれば、もっと盛り上がっても良いのだが…。

「松坂、根尾のネームバリューの大きさに関する考え方が変わりつつあります。根尾に対してはこの先、チームを牽引する存在になってほしいとの期待は変わりません。一方で、松坂のような有名選手を獲ると、確かに球団が報道される時間自体は長くなりますが、他選手への扱いは小さくなっていきます。今回の球宴ファン投票で、球団はそう言うことを考え始めました」(球界関係者)

 これまでは、人気選手を獲得する観客増などの恩恵も見られたが、他選手への注目度を落とすマイナス面も検討されるようになった。松坂は実戦復帰こそしたが、その後の登板については”自己申告”となっているため、首脳陣は復活の時期をつかめていない。

 石橋を始め、京田、鈴木博志、高橋らの若手への正当なファン評価を確立するためにも、いわばトバッチリのような形での松坂への肩たたきは十分にあり得る状況だ。

 応援歌の「お前」の歌詞は良くないと与田監督がケチをつけ、物議を呼んでいるが、こちらはもっと深刻だ。

(スポーツライター・飯山満)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
スリムクラブに続くW痛手!「闇営業謹慎」2700ツネ、「目隠し遊び」報道の波紋
2
「不貞騒動明け」後藤真希、夫と腕組みアピールに「旦那がすげえイヤそう」の声!
3
韓流ドラマで主演俳優が逮捕!その事後対応に日本のテレビ局も大注目か
4
今年もネットで議論百出!「24時間テレビ」チャリティランナー決定に批判の声
5
欅坂46松田里奈、「アイドルとしては放送事故級のクイズ回答」の大波紋!