スポーツ

巨人・原監督、通算1000勝で広島・緒方監督が味わった“引き立て役”屈辱!

 巨人・原辰徳監督の引き立て役はゴメンというわけか。歴史的な敗者になる可能性も高いだけに、広島・緒方孝市監督、ヤクルト・小川淳司監督、阪神・矢野燿大監督の「抵抗」にもすさまじいものが見られた。

 巨人が阪神に快勝し、原監督が監督通算で999勝目を果たしたのはさる7月28日。

「一時は巨人フロントの予想より早く1000勝に到達しそうだったので、敵地でのメモリアルになるのではないかと懸念されていました。1000勝は『連盟表彰』なので、広島、ヤクルト、阪神のスタッフもセレモニーには協力すると言っていましたが、内心は違ってたでしょうね。連盟表彰とは、選手対象のものだと2000本安打、200勝に代表される大きな記録を達成した対象者に表彰されてきましたが、監督として1000勝に到達した監督も今季から連盟表彰の対象に格上げされたんです」(ベテラン記者)

 3度目の指揮官就任となった原監督にその可能性があったから検討されたようだが、過去、1000勝に到達した監督は12人。12年の星野仙一氏以来、出ていない。過去には、鶴岡一人氏、三原脩氏、川上哲治氏、そして長嶋茂雄氏、王貞治氏、野村克也氏らが1000勝を達成したが、名将の誉れ高い古馬竹織氏や森祇晶氏でさえ到達できなかった。つまり、1000勝に到達するには「長期政権」が必須条件となる。

「3連覇を果たした広島・緒方監督でさえ、長期政権は難しいと見られています。カープのレジェンド、山本浩二氏は2回監督に就きましたが、5年ずつです」(球界関係者)

 この先、原監督のように3度の指揮官就任がかなう野球人は出そうにない。1000勝は、プロ野球の歴史となる。その引き立て役はゴメンとばかりに、1000勝に迫ったタイミングで巨人と対戦した広島、ヤクルト、阪神は抵抗したわけだが、日程とは皮肉なもので、本拠地・マツタスタジアムでの記録達成こそ阻止したものの、緒方監督は999勝の原監督と7月31日、東京ドームで対戦。9連勝中だったが敗れ、原監督の記録達成の引き立て役になってしまった。

「緒方監督はマツダスタジアム(19~21日)での巨人3連戦で1000勝を阻止した時点で、自分は引き立て役にならずに済んだと思っていたはず。その屈辱は相当のものでしょう」(スポーツ紙記者)

 31日、1日と巨人に連勝して4ゲーム差に迫った意地の広島とメモリアル達成し、5年ぶりの優勝をめざす巨人との攻防からますます目が離せない。

(スポーツライター・飯山満)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
高島礼子の声が…旅番組「列車内撮影NG問題」を解決するテレビ東京の「グレーゾーンな新手法」
4
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
5
皐月賞で最も強い競馬をした3着馬が「ダービー回避」!NHKマイルでは迷わずアタマから狙え