芸能

NGT48、7カ月ぶりステージ出演も「ファンの出足はイマイチ」だった裏事情!

 夏のお台場を彩るアイドル夏フェスの「TOKYO IDOL FESTIVAL 2019」(TIF)にて8月3日、新潟を拠点とするアイドルグループの「NGT48」が登場し、約7カ月ぶりとなる外部イベントでのステージを務めた。

 今回の出演は8月1日になってから急きょ発表されたもの。すでにタイムテーブルが確定していたため、NGT48の出演はスケジュールの空いていた朝9時10分~9時30分という、48系グループとしては異例の早い時間に設定された。それでも屋外ステージには熱心なファンが詰めかけ、盛んな声援を送っていたが、その様子が事前の想定とは異なっていたというのだ。アイドル誌のライターが振り返る。

「主催者側ではファンが殺到しての混乱を防ぐため、会場周辺での野宿禁止を発表。当日は各局のテレビカメラも入るなど、NGT48のステージが久しぶりに観られるとあって大きな話題を呼んでいました。ところがふたを開けてみたら、客席の前方こそ盛り上がっていたものの、動員はイマイチ。広大な屋外ステージの客席後方はガラガラだったのです。とはいえ主催者側は、トラブルが皆無だったことに胸を撫でおろしていたに違いないでしょう」(アイドル誌ライター)

 今回のステージには研究生も含めたメンバー全員が登場し、中井りかや荻野由佳といった注目のメンバーも出演。ファンからの注目度は大きかったはずだ。それが知名度に比べるとそこそこの動員に終わったのは、やはり出演時間が早すぎたからだろうか?

「会場周辺には朝9時の時点でファンが大量に集結しており、10時からスタートするライブやイベントに向け、全8カ所のステージと特典会エリアには、長蛇の列ができていました。そこに並んでいるファンはNGT48を観ることより、自分が推しているグループのほうを優先させたわけです。この手の夏フェスに参加するファンは、事前にタイムテーブルとにらめっこして自分の行動予定を綿密に組み上げるもの。そこでいきなりNGT48の参加が発表されても、『NGTを観に行ったら自分の推しているグループの待機列の前方に並べなくなる』として観覧を断念したファンは多かったに違いありません。それに加えてNGT48だけを観たいファンにとっては、20分間のライブのために、夏フェスならではの8500円という当日券価格も二の足を踏む理由の一つになったはずです」(前出・アイドル誌ライター)

 もっとも今回の出演では動員の多寡よりも、無事にステージを務めあげられるかどうかが最大の課題だったはず。その点でNGT48は目的を無事に果たせたのかもしれない。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
小西真奈美、美しすぎる逆光バストショットに絶賛の声!サイズもアップか!?
2
ホラン千秋、「Nスタ」“Dカップ無双”が止まらない!ニットバストに絶賛の嵐
3
深田恭子、「サーフボード手入れ中」水着姿公開でファンが「さすが!」大歓喜
4
太川陽介が「バス旅」で痛恨のミス連発!旅番組引退の危機も?
5
アンタッチャブル柴田“タメ口タレントってどうなの?”発言にネット大喝采