芸能

NGT48、7カ月ぶりステージ出演も「ファンの出足はイマイチ」だった裏事情!

 夏のお台場を彩るアイドル夏フェスの「TOKYO IDOL FESTIVAL 2019」(TIF)にて8月3日、新潟を拠点とするアイドルグループの「NGT48」が登場し、約7カ月ぶりとなる外部イベントでのステージを務めた。

 今回の出演は8月1日になってから急きょ発表されたもの。すでにタイムテーブルが確定していたため、NGT48の出演はスケジュールの空いていた朝9時10分~9時30分という、48系グループとしては異例の早い時間に設定された。それでも屋外ステージには熱心なファンが詰めかけ、盛んな声援を送っていたが、その様子が事前の想定とは異なっていたというのだ。アイドル誌のライターが振り返る。

「主催者側ではファンが殺到しての混乱を防ぐため、会場周辺での野宿禁止を発表。当日は各局のテレビカメラも入るなど、NGT48のステージが久しぶりに観られるとあって大きな話題を呼んでいました。ところがふたを開けてみたら、客席の前方こそ盛り上がっていたものの、動員はイマイチ。広大な屋外ステージの客席後方はガラガラだったのです。とはいえ主催者側は、トラブルが皆無だったことに胸を撫でおろしていたに違いないでしょう」(アイドル誌ライター)

 今回のステージには研究生も含めたメンバー全員が登場し、中井りかや荻野由佳といった注目のメンバーも出演。ファンからの注目度は大きかったはずだ。それが知名度に比べるとそこそこの動員に終わったのは、やはり出演時間が早すぎたからだろうか?

「会場周辺には朝9時の時点でファンが大量に集結しており、10時からスタートするライブやイベントに向け、全8カ所のステージと特典会エリアには、長蛇の列ができていました。そこに並んでいるファンはNGT48を観ることより、自分が推しているグループのほうを優先させたわけです。この手の夏フェスに参加するファンは、事前にタイムテーブルとにらめっこして自分の行動予定を綿密に組み上げるもの。そこでいきなりNGT48の参加が発表されても、『NGTを観に行ったら自分の推しているグループの待機列の前方に並べなくなる』として観覧を断念したファンは多かったに違いありません。それに加えてNGT48だけを観たいファンにとっては、20分間のライブのために、夏フェスならではの8500円という当日券価格も二の足を踏む理由の一つになったはずです」(前出・アイドル誌ライター)

 もっとも今回の出演では動員の多寡よりも、無事にステージを務めあげられるかどうかが最大の課題だったはず。その点でNGT48は目的を無事に果たせたのかもしれない。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    伊藤沙莉、「バストトップ出し&アエギ声」映画用にボイス訓練の“躍進女優力”

    161972

    若手女優きってのバイプレイヤー伊藤沙莉(26)の大躍進が止まらない。どこか親近感を持てるルックスと独特のハスキーボイスを携えて映画に引っ張りだこだというのだ。「主演の伊藤健太郎のひき逃げのためにお蔵入りになりかけた11月6日公開の『十二単衣…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
本田翼のTシャツバストショットが艶すぎる!“サイズアップ説を裏付ける”1枚
2
土田晃之、「バイキング」の進行を止めてまで固執した“大失笑”発言とは?
3
稲村亜美がガニ股で躍動!ゴルフ動画の“下半身パックリ見え”にファン「感激」
4
福原遥、「教場II」で“一人勝ちだった”と指摘されるワケ
5
「パラサイト」地上波放送、夫婦の「胸の突起コリコリ」シーンにお茶の間が激怒!