芸能

天才テリー伊藤対談「中田敦彦」(4)友達少ない自慢はしちゃダメなのか

テリー あっちゃんが偉いのは、こんなに忙しい中で本もたくさん出しているんだよね。最新刊は、この「中田式ウルトラ・メンタル教本」(と本を出す)。

中田 テリーさん、真面目だ! 意外にこういうこと、ちゃんとやるタイプなんですね。

テリー そういう心配りがあるからこそ、この対談が20年も続いているわけだよ。アサ芸を出している徳間書店の本だし、しっかり宣伝しておこう。

中田 わかりました(笑)。世の中には「こういうやり方をしましょう」というノウハウが書いてある、たくさんのハウツー本があるわけですが、僕は失敗しない方法を学ぶより、失敗しても立ち上がれるメンタルを身につければ、何度も人生を楽しめると思っていて。

テリー うん、俺もそう思うよ。

中田 だから、あらゆる社会人、学生、老若男女全ての方にメンタルを整える、前向きになる方法をお届けしたいなと思って書かせていただきました。タイトルが「ウルトラ・メンタル」なので、強い人向けかと思われるかもしれませんが、副題に「好きに生きるための『やらないこと』リスト41」と付けたように、「やらないことを決める」わけですから、もっと気楽に取り組めると思います。

テリー そう言ってもさ、どうしても前向きになれない時ってあるじゃない。そういう時はどうするの。

中田 前向きになれない時って、人間は必ず言葉でそういうことを無意識の中で言っているんですよ。それを聞いて、みずからをそう思い込ませてしまう。だから、そういう時のためのテンプレートを、僕はいくつも用意しています。例えば、挫折しそうになったら「まだできることがある」、誰かを怒った時は最後に「まぁ、それは大したことじゃないんだけど」と付け加えて言ってみたり。そのひと言があるだけで、自分も相手も落ち着くんですよ。

テリー なるほどね。

中田 先ほど馬場さんの例がありましたけど、僕は心の中に常にアントニオ猪木さんを入れているんです。

テリー どういうこと?

中田 「元気があれば何でもできる」「迷わず行けよ、行けばわかるさ」っていう、ああいう言葉がいちばん大事なんです。それを言うことで、多くの人たち、あるいは猪木さん本人にエネルギーを与えてきたはずですから。僕は、新しい時代のアントニオ猪木さんになりたい、本気でそう思っています。

テリー ビンタも込みで?

中田 さすがにそういうキャラじゃないからやりませんけれど(笑)、そういう人生の処方箋になるような言葉を、この本にたくさん詰め込んだつもりです。

テリー この本に「友達少ない自慢はしない」と書いてあったよね。俺、よく言うんだよ、これ。

中田 ダメですよ、テリーさんを友達だと思ってる人は実はすごく多いんです。それなのにそんなこと言われたら、相手がショックを受けますから。

テリー 俺としては「申し訳ない」という気持ちがどこかにあるんだよね。別にふだんから何かアシストできているわけじゃないし、俺自身も人に頼ったら申し訳ないと思うしさ。

中田 それって寂しいじゃないですか。頼ってくださいよ。テリーさんに頼られたい、と思っている人、いっぱいいると思いますよ。

テリー じゃあ、これからはあっちゃんに頼ります。

中田 アハハハハ。そうしてください。今度はぜひ、YouTubeの収録もご一緒しましょう。

テリー いいね、こちらからお願いしたいくらいだ。

◆テリーからひと言

 何か悩んでいるのは知っていたけど、3年も前から準備していたなんて、すごいね。今の世界でトップを取ったら、またテレビでも大暴れしてほしいよ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
佐々木希、匂わせたのは妊娠?離婚?「謎すぎインスタ」が超深読みされていた
2
田中理恵、バストアップに成功!恍惚表情もタマらないストレッチ動画の中身
3
松田聖子「40周年」と「沙也加」の誤算(1)58歳で小ぶりバスト披露の衝撃
4
石毛宏典が放った“落合博満監督はなぜ大打者を作れなかったのか?”大疑問
5
芦田愛菜、「難関私立中」複数合格の「神童」女優が今抱く“野望”とは?