芸能

天才テリー伊藤対談「知らないものまねも今なら大丈夫」(1)

●ゲスト:神奈月(かんなづき) 1965年、岐阜県生まれ。高校卒業後に芸人を目指して上京、池袋のショーパブでものまねのアルバイトを始める。並行してお笑いライブで腕を磨きつつ、87年、デビュー。95年から「ものまねバトル」(日本テレビ系)に出演し、徐々に知名度を上げていく。中でも萩原流行や武藤敬司、馳浩など、他の誰もがやらないようなマニアックなものまねで評価され、今やものまね番組に欠かせない存在に。現在、12月28・29日に東京・新宿FACEで開催される「神奈月祭2019」の前売りチケットが発売中。

 武藤敬司、石原良純、原辰徳監督ほか、有名人からマニアックな個性派まで強烈なキャラクターを笑いに変換するものまね芸人・神奈月。天才テリーのムチャ振りにおびえながらも、ものまねのポリシーから芸歴の始まりと苦悩、そしてものまね界の今後までを熱く語り尽くした!

テリー いきなりだけど神奈月さん、俺のものまねはできるの?

神奈月 ええっ!? できなくはないと思いますが、ホリくんがもうやっていますからね。あと、僕のレパートリーはわりと四角い顔の人に寄っているんです。

テリー ふーん、仲間内でそんな区分けがあるんだ。

神奈月 明確に分けてはいませんけれど、顔の形を見ただけで「この人、原口(あきまさ)くんがやりそうだな」みたいに、なんとなくわかるんです。「ラグビー日本代表のスクラム選手はガッチリしているから僕のテリトリーだな」とか。

テリー そういうものまねのネタって、やっぱり毎日探しているんですか。

神奈月 いや、そこまで真剣でもなくて(笑)。テレビを見るのが基本的に好きなので、そこでおもしろいキャラクターを持つ方を見つけたら「この人、できるかな?」と初めて考えるという感じで。あと、僕は野球やプロレスが好きなので、試合を見ていると「あの選手、こういう動きの特徴があるな」なんて感じで、自然にネタが入ってくるんです。

テリー スポーツ選手って入れ代わりもあるから、大変じゃないですか? 例えば武藤敬司さん、もう神奈月さんの十八番ネタですけれど、ファンが世代交代していくとリアルの武藤さんを知らない人も増えていくと思うんですよ。そのギャップは、どう埋めていこうとか考えていますか。

神奈月 僕がテレビで武藤さんをやりだした頃、特に女性のお客さんはプロレスを知らないから、シーンとしていましたね(笑)。でも僕の中では「メジャーな人」なので、ウケなくてもとにかく「わかってもらおう」と5年くらいのスパンで粘り強く続けていって、そのうちに世間に浸透していった感じです。

テリー ワハハハ、それ、もはや布教活動だね。

神奈月 あと周りがおもしろがっていたら、「なんで自分はこの人を知らないんだろう」と逆に気になって、あとでYouTubeなどで調べてくれますから。

テリー なるほど。じゃあものまねの楽しみ方もずいぶん変わってきたんだね。昔はとにかく、誰でも知っている有名な人ばかり取り上げていたけれど‥‥。

神奈月 昔だと、知らないものまねだったら「わからない、つまんない」の一点張りで、ものまね番組での点数も低かったんですが、そこが変わってきましたね。ネットで過去から現在までの情報に触れられるので、かなりマニアックなネタでも、みんなおもしろがってくれるんです。

テリー じゃあ極端な話、ケーシー高峰さんや由利徹さんのものまねでも大丈夫?

神奈月 はい、若い人がそれを見て興味を持ってもらえれば。今の笑いでは味わえない、「間」も含めておもしろい方たちなので、逆に若い人には新鮮に見えるかもしれないですね。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
4
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
5
【鉄道】新型車両導入に「嫌な予感しかしない」東武野田線が冷遇される「不穏な未来」