スポーツ

DeNA筒香嘉智、レイズ入りで懸念される「パワーではない」ポイントとは!?

 米メジャーリーグのタンパベイ・レイズは12月17日、横浜DeNAベイスターズから筒香嘉智選手を獲得したことを正式発表した。契約は2年総額1200万ドル(約13億2000万円)で、現在の年俸4億円から約5割増となる。

「レイズはアリーグの15チームで安打数は6位と上位ながら、得点は9位、ホームラン数は11位と決定力に欠けるのが課題。ここ6年で平均30本以上の長打力を誇る筒香が魅力的だったようです。国内では今季29本に終わったことに懸念の声もありますが、タンパの地元メディアでは『パワーは本物』と評価しています」(スポーツライター)

 その一方で同じ地元メディアでは筒香の守備を「まあまあ」と評しており、指名打者(DH)での起用も示唆している。その守備に関しては国内でも以前から厳しい声が寄せられていたが、メジャー入りに当たっては大きな欠点があるというのだ。スポーツライターが続ける。

「メジャーで最も問題になるのは肩の弱さです。特にレイズでの起用が予想される三塁手としては相当厳しいでしょう。メジャーの内野手はほとんど助走を取らずに、いわゆる“手投げ”からレーザービームのような送球で内野ゴロを処理しますが、筒香は送球動作が緩慢なうえに送球の勢いもイマイチ。その象徴が今年8月17日の広島戦で見られたプレーで、鈴木誠也の平凡な三塁ゴロを内野安打にしていました。そんなプレーを見せようものなら、ファンからの大ブーイングが起こるのは確実です」

 レイズでは筒香を“外野手兼内野手”として登録しているが、果たしてどうなるものか。

(金田麻有)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
お嬢様アナ奔放下半身(1)TBS田村真子“パックリ大開脚”にパパも仰天?
2
お嬢様アナ奔放下半身(2)日テレ岩田絵里奈はよつんばい挑発で猛アピール!
3
夏目三久 激怒報道から5年「有吉弘行との結婚」仰天内幕(3)夏目のあの騒動を有吉が笑いにしたことで…
4
土屋太鳳、ベルトに乗っかりそうな“Gバスト”に騒然「ものスゴい曲線!」
5
夏目三久 激怒報道から5年「有吉弘行との結婚」仰天内幕(2)有吉にとって夏目は「どストライク」