スポーツ

DeNA筒香嘉智、レイズ入りで懸念される「パワーではない」ポイントとは!?

 米メジャーリーグのタンパベイ・レイズは12月17日、横浜DeNAベイスターズから筒香嘉智選手を獲得したことを正式発表した。契約は2年総額1200万ドル(約13億2000万円)で、現在の年俸4億円から約5割増となる。

「レイズはアリーグの15チームで安打数は6位と上位ながら、得点は9位、ホームラン数は11位と決定力に欠けるのが課題。ここ6年で平均30本以上の長打力を誇る筒香が魅力的だったようです。国内では今季29本に終わったことに懸念の声もありますが、タンパの地元メディアでは『パワーは本物』と評価しています」(スポーツライター)

 その一方で同じ地元メディアでは筒香の守備を「まあまあ」と評しており、指名打者(DH)での起用も示唆している。その守備に関しては国内でも以前から厳しい声が寄せられていたが、メジャー入りに当たっては大きな欠点があるというのだ。スポーツライターが続ける。

「メジャーで最も問題になるのは肩の弱さです。特にレイズでの起用が予想される三塁手としては相当厳しいでしょう。メジャーの内野手はほとんど助走を取らずに、いわゆる“手投げ”からレーザービームのような送球で内野ゴロを処理しますが、筒香は送球動作が緩慢なうえに送球の勢いもイマイチ。その象徴が今年8月17日の広島戦で見られたプレーで、鈴木誠也の平凡な三塁ゴロを内野安打にしていました。そんなプレーを見せようものなら、ファンからの大ブーイングが起こるのは確実です」

 レイズでは筒香を“外野手兼内野手”として登録しているが、果たしてどうなるものか。

(金田麻有)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
桐谷美玲が最新全身ショット公開!スリムなのにバストは“サイズアップ”証言
2
三浦翔平が妻・桐谷美玲の“サイズ”を激白!笑み浮かべ「ちっちゃい」に騒然
3
松田聖子「40周年」と「沙也加」の誤算(1)58歳で小ぶりバスト披露の衝撃
4
大島由香里、「耐え難いことがあった」離婚原因の吐露に見る小塚の“罪深さ”
5
松坂慶子が岩場で激しく「慰め行為」!/美女「野外情交」シーン大全(3)