連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→NHK、「局内での厳しい新型コロナ感染防止策」の“重大理由”!
各業界が新型コロナウイルスの感染防止に頭を悩ませる中、テレビ局も対応に追われていた。
民放のテレビマンはこう嘆く。
「ドラマ撮影は病院ロケの使用がNGになったり、出演者やスタッフ、エキストラも撮影の合間はマスクを着用するなど、異様な光景が広がっています。バラエティ番組も収録ができずに、総集編で乗り切るケースも増えてきました」
思いがけない事態に、NHKも対策をとり始めたという。NHK局員はこう話す。
「一斉メールが送られてきて、3月中旬からテレビ局に入る時は、入り口で体温を測ることが義務付けられました。37.5度以上の熱があれば、そのまま自宅待機か、療養することになったんです」
NHKがここまで厳しくすることを決めたのは、ある事情も関係していた。前出のNHK局員が続ける。
「今のところ日程通り開催が予定されている東京五輪の期間中は、大河ドラマと朝ドラ以外のドラマで使用している撮影機材は、競技用の撮影に回すことになっています。そのため、春ドラマだけではなく、今のうちから夏ドラマも並行して撮影を始めているんです。もしこのタイミングで1人でもコロナウイルスに感染したら撮影は中断、スケジュールが大幅に崩れてしまうので、開幕までに最終話をとれなくなることも考えられるのです」
放送予定日をズラすのも難しく、新型ウイルスパニックに神経を尖らせる日々は続きそうだ。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

