芸能

NHK、「局内での厳しい新型コロナ感染防止策」の“重大理由”!

 各業界が新型コロナウイルスの感染防止に頭を悩ませる中、テレビ局も対応に追われていた。

 民放のテレビマンはこう嘆く。

「ドラマ撮影は病院ロケの使用がNGになったり、出演者やスタッフ、エキストラも撮影の合間はマスクを着用するなど、異様な光景が広がっています。バラエティ番組も収録ができずに、総集編で乗り切るケースも増えてきました」

 思いがけない事態に、NHKも対策をとり始めたという。NHK局員はこう話す。

「一斉メールが送られてきて、3月中旬からテレビ局に入る時は、入り口で体温を測ることが義務付けられました。37.5度以上の熱があれば、そのまま自宅待機か、療養することになったんです」

 NHKがここまで厳しくすることを決めたのは、ある事情も関係していた。前出のNHK局員が続ける。

「今のところ日程通り開催が予定されている東京五輪の期間中は、大河ドラマと朝ドラ以外のドラマで使用している撮影機材は、競技用の撮影に回すことになっています。そのため、春ドラマだけではなく、今のうちから夏ドラマも並行して撮影を始めているんです。もしこのタイミングで1人でもコロナウイルスに感染したら撮影は中断、スケジュールが大幅に崩れてしまうので、開幕までに最終話をとれなくなることも考えられるのです」

 放送予定日をズラすのも難しく、新型ウイルスパニックに神経を尖らせる日々は続きそうだ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
太川陽介のバス旅、あのマドンナが「ヒップ躍動」魅せ!新たな見どころになるか
2
本田真凛、「NHK杯」9位の苦戦よりファンが注目した“ボディの成長”!
3
フジ井上清華、「めざましテレビ」では見せない“ギャンブラー”本性
4
「バス旅Z」最新回!?田中要次&羽田圭介“ロケ目撃情報”
5
白石麻衣 ケーキ実食「放送事故」で見せた「裏の顔」