芸能

天才テリー伊藤対談「平田梨奈」(3)仕事ではAKBに甘えたくなかった

テリー 実際に入ってみたAKBはどうだったの。梨奈ちゃんは、たしか12期生だったよね。

平田 はい。入ったばかりの頃はまだ日本語があまりわからなくて、メンバーと一緒にいても「みんな何を言っているんだろう」「今、私怒られているのかな」みたいな感じだったんです。でも「すごく大変な世界に入ってしまったんだ」とは思いました。精神的に不安定になったりする子もいましたし‥‥。

テリー どうして?

平田 それは「売れたい」「でも人数が多い」「どうやって目立とう」みたいなプレッシャーからでしょうね。みんな、常に自分の中で戦っていますから。

テリー 梨奈ちゃんは、そういうプレッシャーに押しつぶされたりはしなかったんだ。

平田 12期はたしか唯一、秋元康さんが現場に来なかったオーディションで、合格者は個性派ぞろいだったんです。普通なら1人はセンター位置に入りそうな子が選ばれるんですけれど、私たちの時だけ誰もセンターができないんですよ。みんな癖が強いので。

テリー 梨奈ちゃんが入っている段階で、なんとなくそれはわかった(笑)。でも逆にそれができるのは、グループに勢いがあるからなんだよね。

平田 はい、おかげさまで日本のドームを全部回ったり、海外公演に出演させていただいたり、紅白歌合戦も4回ぐらい出させていただきました。とても楽しかったです。

テリー でも、そんなAKBを18歳で卒業しちゃうんだよね。これはどういう決断だったの。普通に考えると、アイドルとしてはまだまだこれからの年齢でしょう。

平田 これも理由が2つあって、まず大学に行く年齢だったので。親から「大学に行け」と言われて、しかもそこそこのレベルのところじゃないと許されなかったんです。

テリー じゃあ、AKBをやりながら受験したんだ。それは大変だったね。

平田 はい。もう1つはAKBに甘えている、と思ったから。

テリー 具体的にはどういうことを?

平田 AKBにいるとライブやります、握手会やります、という感じで常に仕事があるし安定しているんですよ。でも、それは自分がやりたいことじゃないってことに気づいて。

テリー やっとの思いでアイドルになれたのに、それは違ったのか。

平田 何ていうんですかね‥‥自由がなくて。AKB以外の仕事がまったくなくなっちゃった時、息が詰まってしまって。

テリー どっちかというと団体行動はあまり得意じゃないほうかな。

平田 そうですね、AKBの中でも一匹狼だったと思います。

テリー それは芸能人として決して悪いことじゃないよ。でもコンサートをドームでやれたり、紅白に出られる環境を捨てる怖さはなかったの?

平田 それは全然なかったです。私、怖いもの知らずなので。そもそも日本に来た時、ドーム公演がどれぐらいすごいことかもわからなかったし、AKB48というグループのことも知らなかったんですよ。本当に「前田敦子? 誰ですか?」みたいな感じだったんですから。

テリー アハハハ!

平田 さすがに、しばらくしたら「私、こんなすごい世界にいるんだ!」って気づきましたけど。AKBというトップグループからスタートしましたから卒業したことで自分を下げたくないし、むしろもっと知名度を上げたい。だから今、平田梨奈として勝負どきなんです。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」
4
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
5
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」