社会

共産党が宣戦布告「渡邉美樹を国会から抹殺」(3)社員からむしり取った“寄付金”でイメージアップ

 ワタミの給与天引きについては先の号外で、元社員の話をもとにこうも書かれている。

〈「ワタミの森」という植林事業のための寄付は一口100円。「夢プロジェクト」は150円。「スクールエイドジャパン」は一口1000円。研修会の場で「寄付していない人は残ってここで申し込んでから帰って下さい」といわれ、申し込まざるをえなかった。こういった寄付は、給与から毎月天引き〉

「スクールエイドジャパン」はカンボジアなどの貧困国に学校や孤児院を作って教育支援する公益法人で、渡邉氏が代表理事を務める。渡邉氏は公式サイト上で、現地の様子を撮影した動画を何種類も紹介。これは、低賃金の社員からむしり取った「寄付金」で運営しているにもかかわらず、あたかも渡邉氏個人で慈善事業を行っているかのような映像を使ってイメージアップを図り、選挙での売名に利用していたことにならないか。

 再び田村氏が指摘する。

「休日も研修をさせられる。過労自殺者が出た時に問題にされ、もうやめたと言われていますが、告発した元社員は『そんなことはない。今も研修というのはあるし、レポート提出も求められる』と言う。渡邉氏に共感したレポートを出せば評価され、そうでなければだんだん相手にされなくなっていく。話を聞いていると、宗教かと思うような‥‥会社というより信奉者を作っているんじゃないかと。寄付までさせているところを見ると、まともな会社とは思えないやり方ですよね。植林、夢プロジェクト‥‥いろんな名目でむしり取って、自分の名前を売るために使っていることになる。あるまじき行為ですよ」

 共産党は東京選挙区で、ブラック企業対策と雇用問題を前面に押し出した吉良佳子氏(30)が議席を獲得。ワタミ元社員が駆け込んだ「雇用と就活対策室」の室長であり、田村氏同様、その名前をもじって「美人ワタミキラー」と呼ばれる急先鋒だ。彼女は選挙中の街頭演説で「許せないのはブラック企業」と前置きして、次のように断罪した。

「ワタミという会社で働いていた男性の話を聞く機会がありました。彼は休みもなく月250時間の超過密長時間労働、深夜残業をさせられたにもかかわらず、給料はどんどん天引きされて、手取り月数万円のこともある。これでは生きていけないと会社を辞めた彼は『僕はあの会社に勤めて、“夢”という言葉が嫌いになった』と話していました」

 前出・田村氏は言う。

「これからは吉良さんも国会に来ますし、大キャンペーンを張りますよ。(ワタミは)ここまで言われて、こういう事実を示しているわけですから、ワタミの労働実態を個別に調査しろと厚労省に要求していきたいですね」

 ワタミ=渡邉氏を追及し、まんまとデビューする国会から「抹殺」せんばかりの宣戦布告なのである。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
高島礼子の声が…旅番組「列車内撮影NG問題」を解決するテレビ東京の「グレーゾーンな新手法」
4
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
5
皐月賞で最も強い競馬をした3着馬が「ダービー回避」!NHKマイルでは迷わずアタマから狙え