芸能

「チン談マン談」特別対談「笑福亭鶴光×林家たい平」(1)無観客でも三平はつまらない

 吉例の爆笑対談は、明るく元気な林家伝統のサービス精神を受け継ぎ、かつ古典落語の楽しさを現代に伝える林家たい平師匠に、笑福亭鶴光師匠が「たい平ワールド」の秘密や「無観客笑点」の裏エピソードなどに斬り込む。新型コロナに直撃されても、どっこい噺家は笑いを忘れませんで。

新型コロナで落語会中止と掛けまして、男を喜ばせる女のテクニックと解く。そのココロは、こんなの初めて》鶴光

《プロ野球開幕などイベント延期と掛けまして、なかなか裸にならない女性と解く。そのココロは、やるのかやらないのか、はっきりして》たい平

鶴光 新型コロナで寄席は休演、落語会の仕事も全てなくなってしもうたね。

たい平 テレビのロケもなくなっちゃって。ラジオも、この前(4月2日)10年ぶりにテリー伊藤さんと「のってけラジオ」(ニッポン放送)を復活させたんですけど、飛沫対策でアクリル板を間に挟んでしゃべるから、まさに刑務所の面会状態(笑)。

鶴光 若手はテレワーク落語にユーチューブ落語や。

たい平 もともとユーチューブには多くの落語素材があるでしょ。だから、あえて無観客で撮るのは厳しいですね。お客さんの笑いがないと。

鶴光 ウチの(六代目笑福亭)松鶴師匠の十八番の「らくだ」も、資料映像として残すためにスタジオで撮ったんやけど、オモロくもなんともなかった。無観客では演じる側もそれを映像で見る側も乗らへん。

たい平 お客さんとのキャッチボールが大切ですね。

鶴光 「笑点」(日本テレビ系)の無観客収録はどや?

たい平 無観客で気づいたことは、お客さんがいらしてもいなくても、つまらない答えはつまらないんだなってこと。(二代目林家)三平はやっぱり変わらない(笑)。

鶴光 年に一度、「笑点」の正月特番に出ることあるやんか。見とったら、お父さん(初代林家三平)と同じでパフォーマンスの人なんやね。人と協調することに慣れてない。スベッた時、司会の(春風亭)昇太さんが突っ込んで救ってくれるんやけど、待たれへん。オタオタして、「ウケない」ってやるから、余計、目立つんや。そういうこと、先輩として、言うたったら?

たい平 三平クンと仲いいもんで、いろいろ話しているんですけど、言われてできるってもんでもないし。

鶴光 無観客大喜利、テンションを上げるて難しい?

たい平 でも、めったにできないことなんで、この状況を楽しんでます。(三遊亭)小遊三さんがスケベなことを言った時、「すいません、今笑ったのはウチのマネージャーなんです。小遊三師匠のスケベネタはウケるんですよ」って。

鶴光 病気療養で休演した(林家)こん平師匠の代役で「笑点」のメンバーになって16年やね。

たい平 当初、いくら手を挙げても(五代目三遊亭)圓楽師匠から指されない。3週間後、圓楽師匠と2人っきりになったんで「何か失礼なこと、したでしょうか」って聞いたら、「本番になると、キミの名前がわかんなくなっちゃうんだよね。オレンジのヤツが手を挙げているけど、こんちゃんじゃないしな」って。

鶴光 正月に出演した時、答えてホッとするやんか。その時、圓楽師匠が「ハイ、続いて鶴光さん」(笑)。

たい平 びっくりですね。

鶴光 昇太さんはどう?

たい平 20代からのつきあいで、最近では「春風亭昇太の少年時代工房」(BS朝日)で、一緒に60メートルの巨大流しそうめん作りが楽しかったですね。自然の竹林の中で作って、ザーッと落として。途中、木久蔵ラーメンも流したりして。

鶴光 昔、テリー伊藤さんプロデュースの「日曜ビッグスペシャル」(テレビ東京系)でワシ、たこ八郎さんとソーメンの代わりに上から落ちたことあったで。

笑福亭鶴光(しょうふくてい・つるこ)1948年3月18日、大阪市出身。67年、上方落語の六代目笑福亭松鶴に入門。74年からニッポン放送「オールナイトニッポン」などのパーソナリティとして人気。東京を拠点に上方落語の発展に尽くす。上方落語協会顧問。落語芸術協会上方真打。出囃子は「春はうれしや」。師匠譲りの豪快な話芸で「相撲場風景」「三人旅」などを得意にしている。J:COMJテレにて隔週土曜「オールナイトニッポン.TV@J:COM」、J:COMチャンネル関西エリアにて毎週土曜「ジモト満載えぇ街でおま!」に出演中。「まだ寄席が開いていた3月末に噺家仲間と楽屋で会うた時、初めは笑うとったのがだんだん自虐ネタになって。最近はそういう話題すら口にしなくなってもうたね」

林家たい平(はやしや・たいへい)1964年12月6日、埼玉・秩父市出身。武蔵野美術大学造形学部視覚伝達デザイン学科卒業後、88年に林家こん平に入門。2000年、真打昇進。04年から「笑点」(日本テレビ系)に師匠の代役で出演、06年からレギュラー。04年と08年、国立演芸場主催花形演芸会金賞受賞。08年、芸術選奨文部科学大臣新人賞。19年、浅草芸能大賞奨励賞受賞。落語協会理事。武蔵野美大芸術文化学科客員教授。出囃子は「ぎっちょ」。BS朝日「新鉄道・絶景の旅」などに出演中。著作は「林家たい平の落語のじかん」など。「人間って素敵だなって思えるのが落語です。酔って失敗するなどダメ人間も登場しますが、本当の悪人は出てこない。人が出会う中で生まれる喜びや悲しみ、苦しみ全てを包み込んでくれます」

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
2
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…
3
巨人の捕手「大城卓三と小林誠司」どっちが「偏ったリード」か…大久保博元が断言
4
またまたファンが「引き渡し拒否」大谷翔平の日本人最多本塁打「記念球」の取り扱い方法
5
京都「会館」飲食店でついに値上げが始まったのは「他県から来る日本人のせい」