スポーツ

高木豊が明かした「開幕間近」プロ野球“台風の目”は「阪神」「オリックス」!

 6月19日の開幕が待たれる日本プロ野球。

 今年は日程が詰まり、移動のリスクを減らすためにも、対戦カードにおいて同一カード6連戦が出てきそうで、各球団、従来のシーズンとは試合に対する考え方がずいぶんと異なりそうだ。

 元大洋ホエールズ(現、横浜DeNA)で活躍した高木豊氏のYouTubeチャンネル〈高木豊〉、5月30日投稿の〈【○○にリスクを負うな?】6月19日開幕!!今シーズンがどうなるのかについて語ります!〉で、高木氏がそのあたりの攻略法について言及した。

 従来の同一カード3連戦であれば、仮に3連敗しても移動で心機一転できるが、そのままズルズルと大型連敗で6連敗なんてことも大いにある。そのため、「投手力っていうのが一番だよね」と、投手力が優勝のカギを握ると高木氏は主張した。

 それに加え、「今年は監督の采配だとか考え方で左右されるよ」とした。短期決戦は「負けられない」との思いから選手に対する負担が大きく、今シーズンは1敗が1.5敗の重みをもってくる。それだけに、必ずしも相手チームのエース級にこちらもエースをぶつけるといった姿勢ではなく、勝てるゲームはしっかり勝ちに行き、捨てゲームも作っていくと言った考え方が重要だと高木氏は持論を展開した。

 投手陣の数が多いことから、セ・リーグは阪神タイガース、パ・リーグはオリックスバファローズが台風の目だと高木氏は締めくくった。試合の可否にも影響する台風は勘弁願いたいが、今年は従来より短い期間を充実させるためにも、高木氏の語る〈阪神〉〈オリックス〉の台風の目には大いに期待を寄せたいところだ。

(ユーチューブライター・所ひで)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
動画で「加工疑惑」払拭!「元ブルゾンちえみ」藤原詩織がやせて美的に大進化
2
NHK赤木野々花が“タオル回し”で発揮した“放送事故”級「Fバスト弾み揺れ」
3
フジ堤礼実“肌着のヒモ見え”だけで大騒ぎになった人気と“期待値”
4
木下優樹菜「タピオカ屋恫喝」で離婚危機!?「夫が後輩に“ヤバいことに…”吐露」
5
田中圭&武田玲奈「ボートレース」CM炎上も「指摘する人は欲求不満!?」の声