芸能

長谷川豊「フジへの反撃ブログで汚名返上」Vol.2

女子アナたちは誤解されている

──領収書の件で、その人たちにつけいる隙を与えてしまった?

「そういうことだと思います。僕は1つのミスも許されない立場だったにもかかわらず、そういうことをしてしまった。だから最終的には僕の不注意です」

──今は納得している?

「実際に会社を辞めたのは今年の3月ですが、アナウンス職を剥奪された去年の6月の時点で、もう辞めることは決めていたんですね。で、その時はフジテレビを訴えようと思っていたんです。でも、いろいろと調べてみたら、僕が許せないのはフジテレビではなく社内の一部の人間、一部のシステムだということがわかってきた。ところが、日本ではそういう裁判はできないらしいんですよ。訴えるなら『株式会社フジテレビジョン』を訴えなければならない。それがわかった時点で裁判を起こすのは諦めました。でも、会社に残っている後輩たちのためにも第2第3の僕を作るわけにはいきませんから。ブログなどを使って発信していけばいいやと」

──ブログには「オマエたちのやっていることはすべてお見通しだぞ」と詰め寄る回もありましたね。

「彼らが僕のブログを読んでいることは知っていましたから、読者の誰にもわからないけど、本人たちには絶対にわかる書き方をしました。おかげで2人とも今はおとなしくしています。僕を陥れただけでなく、入社前の女子アナの住所や携帯番号を週刊誌に売ったりしていたようです。完全な就業規則違反。もし、これ以上何かやるようなことがあれば倍返しどころか、100倍返ししてやりますよ。残念ながら半沢直樹、見てないんですけど(笑)」

──あ、そうなんですね。ブログを読むと、結構、似ている感じがします。

「他の方にもそう言われて、半沢直樹のキーワードだけ聞くと確かにそうかもと思う部分もあるんですけどね。でも、ドラマですから向こうはもっと格好いいし、僕みたいなダメ社員じゃないと思うんですよ」

──フジ時代には後輩の女子アナに対する暴言が話題になったりもしました。

「演出とはいえ、ひどいことも言ってました。しょく罪の意味も込めて、彼女たち、すごく誤解されてますから、その誤解は少しでも解いてあげたい。皆さん、女子アナは高給取りで、セレブで、夜な夜な合コンを繰り返してると思ってます。でも、実際は全然違います。彼女たちの年収を知ったら安くて相当驚くと思いますよ。暴言とか問題児と言われても、そういう発言はこれからもどんどんしていこうと思ってます(笑)」

──最近は講演会も多いんですよね?

「おかげさまで『テレビの裏側をしゃべってください』ということで、いろいろなところからオファーをいただいています。ピンチヒッターですが、テレビにも復帰させてもらえましたし、実は今回の顛末を書いた本も出版されることになりました。すごくツラい経験でしたが、どこかで“いい経験”と思う自分もいるんですよね。

 こんな経験をした人間は僕だけじゃないか。だったら僕にしか紡げない言葉で何か表現できるんじゃないかと。そんな思いがいちばんツラい時期を支えたモチベーションになったかもしれません。アナウンサーですから何かずっと表現していたいし、表現していないとダメなんですよ。きっと変態なんでしょうね(笑)」

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
【戦慄秘話】「山一抗争」をめぐる記事で梅宮辰夫が激怒説教「こんなの、殺されちゃうよ!」
2
巨人で埋もれる「3軍落ち」浅野翔吾と阿部監督と合わない秋広優人の先行き
3
神宮球場「価格変動制チケット」が試合中に500円で叩き売り!1万2000円で事前購入した人の心中は…
4
永野芽郁の二股不倫スキャンダルが「キャスター」に及ぼす「大幅書き換え」の緊急対策
5
「島田紳助の登場」が確定的に!7月開始「ダウンタウンチャンネル」の中身