スポーツ

前向き思考が奏功!マエケンが激白していた「落ちるチェンジアップ」誕生秘話

 現役メジャーリーガーとして今も活躍を続けるマエケンこと前田健太。彼の「落ちるチェンジアップ」は、MLB公式サイト内の特集〈2018年最も攻略しづらかった球〉で先発投手部門堂々1位に輝いている。

 今や必殺の武器ともなっているチェンジアップ誕生の全貌について前田が語る番組があった。みずからのYouTubeチャンネル〈マエケン チャンネルKENTA MAEDA〉、6月4日に投稿された〈【1番打たれなかったチェンジアップ】投げ方全て教えます!!〉がそれだ。

「そのチェンジアップは2018年から新しく握りを変えたんです。それでその年一番打たれなかったチェンジアップになった」

 と話す前田。なぜ握りを変えたのか。何でも、高校生の時はストレートとカーブだけだったそうだが、プロ2年目、当時の広島東洋カープのマーティ・ブラウン監督の指示でチェンジアップを覚えた。サークルチェンジアップが左バッターには有効で、2008年から17年まで投げていたと語る。しかし、メジャーに行ってから、「ストライクも入らなくなった」と、このチェンジアップがまったく使えなくなったと前田は振り返る。だからこそ思い切って握りを変えるチャンスだと開き直れたのだそうだ。

「フォークやスプリットといった落ちる球で三振を取る憧れがあるが、落ちる球に才能がない」

 そう語りつつも、チェンジアップで代用できないかと悩んだ末、考案された現在の握りを披露。MLBで賞賛まで浴びるようになったチェンジアップが生まれたのだと明かした。また、前田は手が人よりも小さい事から、投球で構える際、グローブ内での握りもはたから見てバレないよう工夫を凝らしているという。

「キャンプから投げ始めて、そのシーズンに一気に良くなったので、これはみんなすぐに投げられると思うし、落ちるボールが苦手だったボクが投げられるようになったので、みんなにも試してほしい」

 ピンチの後にチャンスありとはよく言ったもので、成功者は前田のように常にポジティブに物事を捉えていくもののようだ。

(ユーチューブライター・所ひで)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    伊藤沙莉、「バストトップ出し&アエギ声」映画用にボイス訓練の“躍進女優力”

    161972

    若手女優きってのバイプレイヤー伊藤沙莉(26)の大躍進が止まらない。どこか親近感を持てるルックスと独特のハスキーボイスを携えて映画に引っ張りだこだというのだ。「主演の伊藤健太郎のひき逃げのためにお蔵入りになりかけた11月6日公開の『十二単衣…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
土田晃之、「バイキング」の進行を止めてまで固執した“大失笑”発言とは?
2
本田翼のTシャツバストショットが艶すぎる!“サイズアップ説を裏付ける”1枚
3
稲村亜美がガニ股で躍動!ゴルフ動画の“下半身パックリ見え”にファン「感激」
4
「パラサイト」地上波放送、夫婦の「胸の突起コリコリ」シーンにお茶の間が激怒!
5
ドラマ出演の鷲見玲奈、本番前に「野村周平と濃厚キスしまくり」報道に反論!?