社会

“抜け道だらけ”「Go To トラベル」に「黒い手口・裏マニュアル」があった!?

 夏休みシーズンを前に、政府肝いりの「Go To トラベル」がスタートした。しかし、新型コロナの感染者増で煙たがられた東京は直前になって「対象外」に。だが、あきらめるのはまだ早い。二転三転した支援事業は「抜け道」だらけで、都民でもやりたい放題の「黒いマニュアル」が存在したというのだ。

 予算総額1兆7000億円規模を投入する「Go To キャンペーン事業」は、「Go To トラベル」「Go To イート」「Go To イベント」「Go To 商店街」の4種類が用意されている。その先陣を切ったのがトラベル事業だ。簡単におさらいしておくと、そもそも「GoTo」政府が国内旅行を支援するもので、

●割引額は旅行代金の35%。宿泊旅行の場合、割引の上限は1人1泊あたり1万4000円、日帰り旅行の上限は6000円。

●利用回数に制限なし。各自治体が独自に実施するサービスとの併用も可

●9月中をメドに、旅行代金の15%分のクーポンを発行(旅行先の観光施設や土産物店、飲食店などで使用できる)。上限は1人1泊あたり6000円、日帰りは1人3000円となる

 つまり、「代金35%引き+クーポン15%分=50%」で合計半額の割引を受けられることになる。

 旅行代金1人2万円の場合、割引額は7000円、クーポン3000円で合計1万円の支援額となる。

 同じように旅行代金1人4万円では、割引額は1万4000円で、クーポンが6000円。いずれもこれが上限なので、旅行代金が1人5万円になっても割引額、クーポン額はこれ以上にはならない仕組みだ。ちなみに今現在、「すべての旅行業者やホテルが対象ではない」ということも頭に入れておく必要がある。

 お得なキャンペーンであることは間違いないのだが、「東京」に関しては都在住者が都外に出る旅行と、都内への旅行は割引対象から除外されたのは周知のとおり。ただ、いくつか抜け道があった。旅行代理店関係者は声をひそめてこう明かす。

「飛行機で羽田空港に着いて、東京ディズニーランド(千葉県)に行くのは、目的地が東京ではないため割引の対象になりますが、東京タワー(東京都)を周遊するパック旅行になると対象外になります。ただ、千葉県内に宿泊後、個人的に東京を観光すれば宿泊に割引は適用されるのです」

 観光庁も個人の行動を逐一チェックはできないということだろう。2人以上の旅行者がいれば、都民だって旅行できるケースもある。

「ホテルを予約する時、都民以外の者が代表者になれば、都民も一緒に旅行に行けます。運転免許証などの提示を求められるケースもあるかもしれませんが、『持っていない』と言われたら、ホテル側はそれ以上詮索するのは難しい」(前出・旅行代理店関係者)

 ほかにも7月28日発売のアサヒ芸能8月6日特大号で「Go To トラベル」の「黒いマニュアル」が存在するともいえる実態を詳細にレポートしている。

(写真はイメージ)

カテゴリー: 社会   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
吉岡里帆「先っちょ咥え込み写真」が“アレにしか見えない”大興奮の声!
2
弘中綾香がはじけた!放送事故寸前“胸の奥見せ”と“ワンワン鳴き”
3
薬丸玲美“点滴中”のハミ出し爆裂バストが生ツバものだった!
4
さらば森田「ギャラ未払いの超人気バラエティ番組」告発で飛び交う憶測!
5
刺激強すぎ!?森咲智美、犬童美乃梨と「超絶景Gバスト」3番勝負にファン大興奮